ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

柚子胡椒を作る・・・

2013-10-11 20:38:12 | Weblog
 ここに三日の急な暑さの戻りにやられたようで殆どダウンしています。朝寝はするし、昼寝も二時間以上寝てました。涼しくなれば直ると思うんですが・・・

 三時頃に何とか起き上がり、柚子胡椒作りを始めました。韓国産の青唐辛子、味を確認したらひーー!こりゃあいいや。つまがプランターからもまだなっている青唐辛子と柚子を5個ばかり収穫してくれました。一緒に採ったミョウガはもう150個を超えたそうです。すごいなあ、今年のミョウガは。

 作ると言っても唐辛子を刻み、柚子の皮を剥いて刻み、汁を搾り、岩谷のミルサーでぶんぶんとやるだけですけどね。塩を入れてね。綺麗なグリーンに出来上がりました。薬の瓶などに入れて冷凍庫で保存、さあ、ふぐでも何でもいらっしゃーい!

 今夜は柚子胡椒の出番は無し。サワラの干物に辛ーい大根おろし。ひじきの煮物。トマトとアンチョビーとミント、バジルのサラダ、豚軟骨の沖縄風煮込み、カボチャの煮物。つまはワイン、わたくしは玄米茶。

 暑さ負けで眠いです。早く涼しくなってほしいですね。もう寝ます。お休みなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しは涼しいのか? | トップ | 疲れた昨日・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事