ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今回の釜山の旅

2014-03-08 22:17:37 | Weblog
 4泊5日で行って来ました。LCCのエアプサンで往復です。成田ー釜山というのがちょっと辛いですね。なんであんなところに空港を作ってしまったんでしょうね。今更のように羽田の国際線を増やしたりね。我が家から羽田までは京急に乗れば40分もかからずに着いてしまいますからね。成田へは横浜からバスで早くて一時間半、お金も片道3500円だったかな。そもそも一人で釜山へ行くことになったのは3日に65歳になり、バス代がシニア割引で片道2000円になると言うことからですね。つまは猫が心配だから一人で行ってこいと言うので、では行って来ますと。

飛行機代は19640円だったかな、勿論燃費込みですね。ホテルは東横イン釜山中央洞でした。ウォッシュレット付きで一番安いのがここですのでね。シングル一泊5300円位の話でしたが、行ってからちょっと交渉してみました。eco宿泊というサービスが有りまして、一泊200円位安くなるんですね。サービスの水のペットボトルは1本くれ、タオルも交換してくれます。あとティーバックをふたつ。掃除は無し、と言うより中には立ち入りません。これにしてもらい一泊が5000円位になりました。ああ、ウォン建てだからもう少し安くなるかも。
 それに会員ですからポイントがたまっていましてね、一泊只になるというお知らせが来ていましたのでそれを言うとそれも出来るとのことでした。6日だけは最後の宿泊日だから掃除に入ると言われましたが、結局三泊分、150000ウォンほどになりましたね。3日に払ったからあの日が一番レートが良かったから円では15000円弱になるかも知れませんね。

釜山の空港で一万円替えたら95000ウォンにしかならなかったのに、南浦洞の両替おばさんに頼んだら105000ウォンであと二万円換えちゃいました。あともう一度一万円替えて103000ウォンだったかな。その前の日に聞いたら104000ウォンと言ってたから毎日100円位ずつ下がってたみたいですね。大勢に影響ないですけど。

ビビン冷麺を食べて10000ウォンでしたが、千円かと思って食べると、千円が13000円位になった頃とでは食欲も違いますねえWチャガルチ市場でも二人でなら刺身も食べたくなりますが、一人じゃあね、なかなか沢山の注文は出来ませんでしたね。

今回は買い物もあまりしませんでしたね。つまのパック、十穀米ならぬ十五穀米1kgの袋、だって3kgのではトランクに入りそうになかったんです。はるさめは軽いのでデイパックに入れれば良いのでひと袋。あとじぶんの下着のTシャツ3枚、ソックス3足400円だったかな。買ったものはそれだけ。食事も金はかけませんでしたね。まあ、焼き肉で牛でも食べなきゃあ安いもんですからね。今回はケチして小銭類なんかもいつもは貯めておいで帰りにどこかでまとめて寄付するんですが、今回は500ウォン貯まるとロビーの自販機で水を買ってましたわ。お金を掛けたのはマッサージだけ。これは四回行きました。おかげで首のかちかちと肩の凝りは殆ど治ったみたいですね。あとまだ肩の関節の痛みは残っていますけどね。でも随分と楽にはなりました。

まあ、大してなにもしない、ぶらぶらのそのそ歩き回るだけの旅行でしたが、わたくしとしては楽しかったですね。次回はもっと荷物を減らす工夫をしたいですなあ。

そうそう今日はデパートの帰りに久しぶりに天丼を食べに行きました。前に入ろうとして止めたところでしたが、天丼におそばが付いて結構安かったですね。そばが期待よりは美味しかったです。天丼はタネはまあまあ、海老、カボチャ、インゲン、茄子は許せる範囲、烏賊は久しぶりに冷凍のモンゴウというのを食べられましたね。話のタネになりますなあ。天丼のタレば濃いめで良かったです。これで二人で2000円位じゃあ文句を言ったら罰が当たりますね。つまは一度もうお腹いっぱいだと言ったんですが、テーブル上にあったお新香がさっぱりして良いと、わたくしからまたどんぶりを取り返してごはんを食べてましたね。御飯は盛りは少なめ、若い人は大盛りと言って頼んでました。
 おかげで夜はお腹が空きませんで、フランスパンにバターと生ハムで少し食べて終わり、わたくしも休肝日でした。

昨日は早寝・・・

2014-03-08 13:55:28 | Weblog
 昨日は横浜駅からつまに電話を入れました。都内で雪が降っていたよ、と言うと驚いたみたい。ちょっと高速が混んで、ドライバーが無線で何か連絡して側道へ降りていたときでしたが、それはもう凄い雪が一瞬だけ降っていました。ちょうど南砂のあたりかな、兄が亡くなるまで入っていた病院のあたりですね。ちょっと懐かしく思えました。

バスはそれでも一時間半でYCATにつきましたね。いつも思うけど、リムジンバスのドライバーは本当に上手、飛ばしていると感じさせずに速く走ります。わたくしが韓国で空港からバスに乗らないのはその反対の理由からです。まあ、タクシーに乗っても必ずシートベルトをしますけどね。長生きしなくても良いけど、この運転で死にたくない、とは思いますね。

つまが駅まで迎えに来てくれましてね、トランクを引いてくれました。魚屋さんに寄りましたが、鮪はもう無し、ああ、高い柵取りのはありますけどね。外で待つ妻に相談して貝にしました。赤貝のヒモ、青柳、今夜はこれで手巻き寿司ですね。

久しぶりに我が家のワインで一杯やりましたが、なんかどうにも疲れてグラス一杯だけで終わりました。御飯は貝で食べましたけどね、早く上がって7時半就寝でした。

今朝は9時に家を出て年金事務所へ。電車に乗ったとたんに忘れ物を思い出し、次の駅で降りて戻りました。郵便局の通帳を忘れましてね、実際に目で見なかったのが失敗、チェックシートでチェックしたあと旅行の小遣いを下ろしに行ったのを失念してました。

まあ、そうたいして時間もかからず、待っている人も一人しかいなくてすぐに呼ばれました。10分ぐらいで手続きも終わり、これで6月の15日頃には雀の涙ほどのお小遣いが振り込まれますね。

帰りはデパートへ行き買い物、ポンパドールでバゲットと食パンを買い、耳パンを貰います。成城石井でチーズ、パルミジャーノ、ゴルゴンゾーラ、ペコリーノは品切れでしたね。ソーセージも買いまして、今夜は洋食ですね。今日はワインは二杯飲めるかしら。最近どうも飲む気がしないんですね。

まあ、久しぶりに競馬放送で見て・・・