ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

さてそろそろ寝ますか

2014-03-04 23:16:58 | Weblog
 夕方6時頃にホテルを出てまた歩き出しました。今回、空港からホテルまで以外タクシーに乗ってないですね。いつも歩きです。

夕方はロッテデパートまで歩きましてね、中をぐるぐる歩き回っていたら暑くなって一階で下りて外の空気を吸いに行ったら雨がぽつぽつと降ってきましたね。まずいかなと思いましたが、本格的に降ってくるとは思ってもいませんでした。

ぐるぐる回っていたら、いつも好きで着ている香港のジョルダノの出店があり、買いたかった下着のTシャツを見つけて喜んで買いました。あとはめぼしいものは無し。別にものはもういりませんよね、この年になりますと。死ぬまで着られる分の洋服はありますからね。シャツなどすり切れて仕舞うものを買うだけですね。靴下とかね。

地下のワイン売り場を見ていて欲しいなあとも思いましたが、一人でいるとそう飲みたくもないんですよね。食事の時にビールでもあれば其れで良いみたいでね。地下の食品売り場を見ていると、夕方になるとも畝引き販売が始まるんですね。「セーゲーマノン、セーゲーマノン」と始まりました。4つで1000円、という感じですね。餃子三種と肉まんとかね、前に来たとき良くあんなに食べられたなあと思いましたが、あれはつまと二人だったからですね。

結局雨の中を歩いてホテルに向かい、途中で見つけた最近開店したばかりらしい「ヤンコチ」のお店に入りました。ヤンコチというのは羊の串焼きのことで、中国東北部に多いんじゃあなかったかな。ソウルではよく見るお店ですよね。金串に羊肉をさしてテーブル上のコンロで焼いていただきます。
 注文取りの兄ちゃんとの意思疎通がうまくいかず、20本も注文させられましたので、ビールを一本飲んだだけでおなかが一杯で御飯もおそばも食べられなかったですね。肉は美味しかったけど、味付けがね、ちょっと薄くて甘い感じで好みでなかったなあ。

夜中におなかが減ると困るからとカップのチャンポン麺を買い、部屋に戻ってから昨日の残りのソジュをちらっとやって寝ることになりますね。明日の朝は何を食べましょうかねえ。

マッコリで良い気持ちに・・・

2014-03-04 17:35:03 | Weblog
 チャガルチ市場のゴンさんの海鮮料理屋へ昼食に行きました。お母さんも喜んでくれましたね。息子のサンピ君もいましたね。ロイズのチョコレートをお土産に。
「アジュンマはどうしたの?」と聞かれて「今回は一人」というと残念そうでしたね。

太刀魚の焼き魚定食を注文、黙って他の焼き魚をおまけしてくれました。残すのも悪いし、いくら白身の魚とは言え食べ過ぎは良くない。まあ、御飯のおかわりだけはかろうじて避けました。
 ここのお店はパンチャンが美味しい。そしてスープが牛の血の塊の入ったへジャンクスープなんですが、これがまた絶品。サザエやホヤ、牡蠣など食べたいけどどうせ食べられないから必死で我慢でした。マッコリをいただき、一時間近くかけてゆっくりいただきました。パンチャンは黒豆、唐辛子の辛味噌漬け、大根キムチ、白菜キムチ、糸海苔と切り干し大根の和え物、皆美味しくてお酒が進みます。マッコリ一本飲んで10000ウォン、約千円でした。

ふらりふらりと散歩しながらナンポドンへ戻り、いつもの両替アジュンマに頼んで二万円両替。昨日の空港の銀行とは大違い、10000円が105000ウォンでした。そんなに悪かったかなあ、空港の銀行は。次回から絶対止めましょう。一万円分ぐらいは残しておきましょうね。

舞えよく通っていたシジミスープの店「ソムジンガン」の脇を入ると本格的な珈琲屋さんがあります。ここで初めてコーヒー、韓国にしては高い店ですけどね、コーヒーは美味しい。挽き立てをドリップしてくれます。モーニングセットもやっているから来て下さい、と言われました。そうしようかな。東横イン定食はもういいや。

ここを出てからマッサージへ。効きますねえ、帰りも歩いてホテルまで帰りましたが、脚が軽いです。向こうも分かっていて脚のリンパマッサージみたいな事もしてくれてるようです。むくみがすっきりとしてきましたね。明日も予約してきましたよ。

ぐうたらぐうたら・・・

2014-03-04 11:51:22 | Weblog
 一人の旅行ですとぐうたらの極致ですな。朝ご飯から帰って本を読み出したと思った瞬間、もう寝ていましたね。旅行に出る前から読んでいた文庫本、清水義範著「夫婦で行くイタリア歴史の街々」を昨日読み終わり、旅行中読むために買った、井形慶子著「老朽マンションの奇跡」という本を今朝から読み始めたのですが、まだ30ページですな。

はっと目が覚めたら10時半、狭いシングルルームをちょいちょいと片付け(エコ宿泊とかで掃除を入れないと少し安くなるみたい。イルボンのアジョシお金がないと思われたのかな?)廊下にいた掃除のアジュンマにゴミを渡したらタオル類と水を一本くれました。まあ、一人でいても汚さないですからね、良いかもしれません。

お風呂に履いてひげを剃りシャンプーして出てきたらもう12時近かったですね。家にいるときならもう少しやることは早いんですがね。

お昼になりましたからなにかうまい御飯でも食べに行きましょう。今日のマッサージは3時の予約ですからね。ちょうど良いかもね。チャガルチ行ってゴンさんの店で焼き魚でも食べましょうか。土産も買ってきたしね。白い恋人、じゃなかったロイズの生チョコです。喜んでくれるかな。

さて着替えますか。下着のシャツはわざと古めのを持ってきました。一日来たら捨てます。家では捨てられないから、旅行の時にね。さあ、メシメシ。

うん、すっきり・・・

2014-03-04 09:12:56 | Weblog
 昨日は夜は部屋食となりました。マッサージに言ったらちょうどタイミングが悪くて、30分ほど待つようになり、それからかかって・・・と言う段取りでホテルに帰ったのは9時半頃でした。チャガルチの方まで歩いていつもの果物の屋台でイチゴを買い、ナンポドン、チュンアンドンと地下道を歩いて帰ってきました。もうそろそろかな、と思ってちょうど見つけたエレベーターに乗って地上に出るとまだ光復洞のロッテのあたり、そこからホテルまでも結構ありましたね。

途中見かけた屋台で食べちゃおうかなとも思ってんですがいったんホテルまで帰りました。ホテルの周りって食べるところがないんですよね、仕方なくカモを待っていたような隣のセブンイレブンで買い物、ホテルに戻りました。

釜山のソジュ、C1と烏賊の足、カッパえびせん、普段食べたことがないものを食べました。仕上げはカップのチャンポン、これは日本の長崎のチャンポンとは似ても似つかぬ激辛麺です。お湯を沸かしたら、あーーー、箸がない。あのくそガキ。まあ、今韓国は不景気でコンビニの時給が300円とか行ってますからね、気が利かないのもいるでしょう。
 もう一度セブンに戻って、何も買わないのも悪いかとまたC1を一本買って「チョッカラチュセヨ」と箸を貰ってきました。スッカラじゃないですよね?

結局そんなこんなで、23時過ぎまで起きてごそごそやってましたね。イチゴはもう売れすぎでかなりやばそうです。今日食べちゃわないと。と言うわけで今朝は7時半に起きましたが、二回の食堂で只飯、しかしせっかく旅行に来て東横インの朝食もつらいですね。まあ、薬を飲むために少しだけ、部屋に戻ってイチゴを沢山。薬も勿論、8種9錠。これだけはいつもの暮らしです。

さあ、少し朝寝を楽しみますかねえ。そうそう、昨日は一日18000歩でした。結構歩いてますね。