透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

連鎖

2009-04-19 | A あれこれ


金沢21世紀美術館のカフェにて

■ 早いもので4月も後半。毎年恒例、花咲爺さんの春の全国ツアーもあと北海道を残すのみとなった。もう津軽海峡も冬景色から春景色に変わり始めていることだろう。

爺さんはこのあと梅雨のない北海道でのんびり過ごし、秋になると紅葉爺さんになってゆっくり沖縄めざして全国ツアーを続ける・・・。そして春になるまで暖かい沖縄で過ごす。理想的な生活ではないか、うらやましい。

■ 和辻哲郎の『風土』岩波文庫を再読しているがなかなか進まない。興味深い内容だが、速読はできない。 

「繰り返しの美学」がいつのまにか『風土』にまでつながり、また「繰り返さない美学」から日本庭園について少し勉強しようと思い、それが方丈庭園、そして仏像へと連鎖してきた。

『風土』を読み終えたら『仏像』NHKブックスを読もう・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。