透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

蚊の嗅覚の模倣

2021-03-29 | D 新聞を読んで



 生物模倣(バイオミメティクス)による研究は色々ある。蚊の針を模倣した無痛針の開発研究については知っていた。

今日(3月29日)の信濃毎日新聞朝刊7面の科学欄に「蚊の嗅覚まねて高感度センサー」という見出しの記事が載っていた。記事は蚊の針のことではなく、人の汗のにおいを嗅ぎ分ける仕組みをまねた、においを検出する高感度センサーの研究開発の紹介。

記事によると、蚊は人の汗に含まれる「オクテノール」という成分を感知しているそうだ。東大と神奈川県立産業技術総合研究所のチームは**オクテノールを感じ取るタンパク質を合成し、これを人工的に作った細胞膜に組み込んだにおいセンサーを開発した。**とのこと。こんなことが技術的にできるのか・・・、驚き! 技術開発は知らない間にどんどん進んでいる・・・。

オクテノールは肝臓がんの患者の息にも含まれているという報告があるそうで、このにおいセンサーは肝臓がんの診断に応用できる可能性がある。「蚊のにおいセンサー」で「肝臓がん診断」とは驚き

驚くことに蚊はオクテノール以外にも100種類ほどのにおいの受容体を持っているそうだ。**肝臓がん以外にも、いろいろな病気の診断や危険物探知などに使えるセンサー開発につなげたい。**記事の最後に載っているコメントに驚き

! 驚きの記事だった。


ハトは訓練すればピカソとモネの絵を判別できるという研究報告があるそうだ。『脳は、なぜあなたをだますのか』妹尾武治(ちくま新書 125頁)