哲仙の水墨画

デジカメの風景写真、四季の草花、水墨画、書、短歌などを楽しみます。

ノカンゾウの花(墨彩画)

2006-06-24 05:22:02 | 墨彩画
                 (4号色紙)
甘草と萱草とがあり音にては
同じなれどもマメ科とユリ科      樋田哲夫

 甘草も萱草も共にカンゾウと読む。
 甘草はマメ科の多年草で高さ1㍍ほど。夏に薄紫色の蝶形の花の穂をつける。根は生薬として鎮痛剤、鎮咳剤。
 萱草はユリ科。夏に橙赤色の大きなユリに似た花をつける。ヤブカンゾウは八重、ノカンゾウは一重。にほんブログ村 美術ブログへ  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (sonomachihenro)
2006-06-24 10:16:31
15日の「雪月花」さんの窓を開き、父が家族に寄せる情愛が色濃く描かれているのを見て、小生が我が二人の娘に寄せる気持ちが、「雪月花」さんの父の足元にも及ばない事を痛感した次第です。

先日奈良県で発生した母子三人焼殺事件の犯人が、父憎しの一念で家族を巻き添えにした子供とか。

先日次女の孫がサッカーを始めるのを聞いて、カミさんがブレザー等に必要な小使いを娘に与えるのを横目で見て、ニヤニヤしている父が傍に居る、この落差は?父も色々です。
返信する
sonomachihenroさんへ (哲仙)
2006-06-25 10:53:50
 ご訪問ありがとうございます。残念ながら私は家族思いの人間でなく失格です。力の入れるところが他に向いているようです。

 きのう、兵庫県、関西花の寺第8番札所応聖寺へ出かけてきました。日本一の沙羅の大木がありましたが樹医の診察と5年間の介抱もかいなく枯れたそうです。現在は子どもたちを含めて100本が境内にあり、6月いっぱい順々に咲いて、花は一日限りで落花の寂しさを迎えてしまいます。はかない花で平家と結びつきの深い花として知られています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。