哲仙の水墨画

デジカメの風景写真、四季の草花、水墨画、書、短歌などを楽しみます。

森の積雪(水墨画)

2009-01-27 05:38:31 | 水墨画
寒にいりて厳しき日々も積もるほど
雪降ることのなくなりにけり        樋田哲夫

 今年の寒の入りは1月5日、大寒は1月20日である。私の住む地域も厳しい日々が続いていて、厚着をして外出はするが、雪は降らない。風が強い日にどこからか、吹き飛ばされて雪が舞うぐらいのものだ。もう10年は積雪の記憶がない。湿気が日本海側で雪となって、太平洋側はから風だけが吹くのだろう。  にほんブログ村 美術ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大寒 (yoko)
2009-01-28 07:59:28
お久し振りです。札幌の大寒の日は+7℃でした。
大雪の後に雨が降り積み上げた雪は半分ほどに
なりましたが
翌日には-7℃となり雪はがんがんと硬くなり
スコップでも歯がたたずどうしょうもありません。
道路はツルツル足元注意の毎日です。
年々気象の変化を感じながら厳しい日を送っています。
返信する
yokoさんへ (哲仙)
2009-01-28 10:01:06
 温度差の厳しい日があるものですね。雪が寒さのために硬く固まってコップが歯が立たない世界は想像もできません。まるで岩石が転がっているようです。風も身を切るでしょうし、外出も思うようにならないと思います。北海道の冬は大変ですね。
 札幌の雪まつりはもう間もなくですね。本州の者には珍しさが先たって楽しいものと映りますが、大変ですね。
 北海道の人から見れば大阪の寒さは子どものような藻です。それでも寒い寒いと口の端に上ります。
 くれぐれも体にはお気をつけください。コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。