哲仙の水墨画

デジカメの風景写真、四季の草花、水墨画、書、短歌などを楽しみます。

琵琶湖バレイ山ろくの桜(写真)

2009-04-16 06:23:49 | 写真
日の射せば点るがごとく山裾は
桜開きて春盛りなり          樋田哲仙

 大津市、琵琶湖バレイへ向かうロープウエイ山ろく駅周辺には数百本の桜がある。満開を迎えると、遠目に裾野一帯が明かりが点いたように白く輝く。だが、誰もが山上へ向かうのか花見客はいない。桜の名所としても名を損ねることはないほど見事である。こんな穴場があるのも不思議である。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (yoko)
2009-04-16 09:02:17
桜前線の北上が待ち遠しいこの頃です。
今東北あたりでしょうか。
美しい桜を見て歌を生み出す、素敵ですね。
日本の各地には桜の名所がたくさんあるのですね。
返信する
北海道にも桜の季節ですね (哲仙)
2009-04-17 07:47:38
 ご無沙汰しています。お元気のことと思います。
 大阪では桜はもう終わり、遅咲きで知られる造幣局の「桜の通り抜け」が19日まで開かれています。ほとんど八重桜で、ソメイヨシノより少し遅れて咲きます。
 もうそろそろ桜前線が津軽海峡を渡るころではないでしょうか。先日気象情報の中で秋田が咲いたと伝えていました。北海道にも桜の季節が訪れますね。
 御身ご大切にしてください。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。