とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

静岡市清水区の化学工場近く「PFAS」最大で指針値の31倍検出――京大・原田准教授「拡散状況の把握を」

2023年11月11日 | 国際・政治
■米軍基地だけでなく、静岡市清水区三保の化学工場でも検出

全国の在日米軍基地や空港関連施設の周辺の地下水から、泡消火剤によると思われる、発がん性が疑われる有機フッ素化合物(PFAS)が検出されていますが、そればかりか、全国の工業地帯周辺でも高濃度のPFASが検出されています。

静岡市清水区三保の化学工場である「三井・ケマーズフロロプロダクツ清水工場」もその一つ。ここではフライパンの表面加工などに用いられる「テフロン」を作る過程の界面活性剤として約10年前までPFASの一種で毒性が強いとされているPFOAを使用していたことから、2007年に排出をほぼ終えた後も、元従業員の血液や周辺の民家の井戸から高濃度で検出されたことが判明しています。


■静岡新聞社や静岡市の調査で20~31倍のPFAS高濃度検出

同工場敷地外の井戸で10月31日に採取した水から、これまでで最高となる国の指針値を31.2倍上回るPFASが検出されたことが、京都大准教授と静岡新聞社の調査で11月4日までに分かっっています。周辺井戸では、調査した7ヵ所全てで指針値を上回ったということです。

また、静岡市が工場周辺の井戸5ヵ所で行った工場周辺の地下水の調査でも11月7日、国の指針値の20倍を超える濃度のPFASが検出されたことが分かっています。




■京大・原田准教授が調査・分析――「拡散状況の把握」必要

静岡新聞社の調査では、京都大大学院医学研究科の原田浩二准教授(環境衛生学)がPFASの濃度を分析。同社が地主の許可を得て、工場から90~700メートル程度離れた井戸から採取した地下水を調べたということです。

その結果、最も高濃度だったのは、10月31日に採水した清水工場敷地から南方面に約90メートルの家庭菜園用の井戸水。国の指針値では、PFASの一種ですでに輸入・製造が禁止のPFOAとPFOSの合計が1リットル当たり50ナノグラム以下であるのに対し、この井戸は同1564.9ナノグラムと実に31.2倍だったということです。
 
調査からは全てではないものの一般的に清水工場に近づくほど、地下水から高濃度のPFASが検出されていることも分かったとか。

原田准教授は、現在判明している濃度では、家庭菜園の野菜などは食べても安全だろうとの見方を示しつつも、全容把握のため、「地下水の流れを調べ、PFASの拡散状況を把握する必要がある。井戸の所在や住民の利用実態を調べることも必要だ」と指摘しました。


■「半減するのに3~5年」排出されにくい「永遠の化学物質」

原田准教授は、PFOAの危険性について、細胞中の受容体と結合し、脂質の代謝をかく乱するとし、血液中の白血球の受容体とも結合し、免疫の抑制を起こすといいます。疫学的には肝臓や甲状腺の病気、腎臓ガンの確率が高い傾向があり、血中のアルブミンと強くくっつくため、一度体に入ると排出されにくく、摂取を止めても半減するのに3~5年かかると指摘します。
 
また、周辺住民の血液検査の必要性については、清水工場の場合は2007年には工場外への排出をほぼ終えたということなので、すでに血中濃度は十分低くなっている可能性が高いが、不安に応えるためにも行政などが血液検査を行う意味は一定程度はあるとしました。

静岡市の調査結果を受けてですが、難波喬司市長は「ただちに健康被害が発生する値ではない」と説明していますが、当面の措置として三保地区の井戸水を飲まないよう呼びかけています。

そのうえで、今後、市は三保地区のほか、周辺の折戸地区や駒越地区でも井戸水の追加調査を行うほか、PFAS専用の相談窓口を設置して不安の解消に努めていく方針だといいます。


■政府は血中濃度と疾患の関係性を認めていない
 

原田准教授は、全国的なPFAS汚染が問題になっている中、政府の対応について「疫学的な報告が世界各地であり、ドイツでは政府が血中濃度の目安も設定した。環境省がリスクに警鐘を鳴らし、全国一律の基準を決めない限り、自治体も原因企業とどう向き合うか定まらない。環境省は2020年まで河川や地下水の指針値である1リットル当たり50ナノグラムを決めることにも及び腰だった。PFOAは当時すでにメーカーが製造を自主的に打ち切っていて『終わった問題』と考えられていた。しかし『永遠の化学物質』の影響は各地でその後も明らかになっていった。後手に回るべきではない」と指摘しました。


【原田浩二(はらだ・こうじ)】京都大薬学部卒。博士(社会健康医学)。沖縄や東京・多摩地区、大阪でPFAS問題の調査を行う。環境省PFASに対する総合戦略検討専門家会議委員などを務める。


【出典参考】2023年11月5日配信「静岡新聞」、8日配信「テレしず(テレビ静岡)」



※平和、いのち、くらしを壊す 大軍拡・大増税に反対しよう!
■署名用紙は下記「憲法共同センター」ホームページから
https://www.kyodo-center.jp/wp-content/uploads/2023/01/20230123shomei.pdf


※ #統一教会の宗教法人解散を求めます
■署名活動はオンライン署名サイト「Chage.org」で行われます。
https://chng.it/YYVtM9Wr8G



※ #ロシアはウクライナ侵略をやめろ!



※新たな「憲法改悪を許さない全国署名」にご協力を。

(9条改憲NO!全国市民アクション)http://kaikenno.com/?p=1826
■これまで取り組んできた「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」に変え、新しい情勢に合わせた「憲法改悪を許さない全国署名」に取り組みます。
■ネット署名 
https://chng.it/R2YgNbLD
■署名用紙(プリントしてお使いください)
署名用紙はこちら


2021年1月22日、核兵器禁止条約が発効へ!
引き続き署名国・批准国を増やし、実効性ある条約に! 
♯日本政府は核兵器禁止条約に背をむけるな
♯米国など核保有国は核兵器禁止条約に参加、署名・批准を


※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする