とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

連発された見当違いの菅首相発言――ノーカット放送された約21分間のインタビュー映像の衝撃

2020年12月31日 | 国際・政治
昨日の当ブログでも紹介しましたが、2020年12月21日のTBS系列「news23」に菅義偉総理が出演しました。番組のアンカーである星浩氏、メインキャスターの小川彩佳氏の2名が約21分間にわたって菅総理に単独インタビューし、■新型コロナウイルス対応を中心に、■桜を見る会、■日本学術会議の任命拒否などの問題を幅広く質問。このインタビューは当日17時台に事前収録されたものでしたが、23時からの放送ではノーカットで放送され、大きな注目を集めました。これまでテレビで放送されてきた菅総理の国会やグループインタビューにおける受け答えは、あたかも質問に回答できているかのように編集された映像が大半でしたが、今回は約21分間にわたる質疑がノーカットで放送されてしまったため、総理の回答はことごとく質問とズレるという事実が露呈してしまったからです。

「HARBOR BUSINESS online」で、様々な時事記事を信号無視話法分析【信号機の3色(青はOK、黄は注意、赤はダメ)】して直感的に視覚化している犬飼淳氏がこの「 news23 菅義偉首相インタビュー」も信号無視話法分析(https://hbol.jp/235408)しています。こちらもご覧いただきたいと思いますが、合わせて同氏が同インタビューの全文を文字起こししていますので、以下転載させていただき、紹介することにします。(サイト管理者)


※以下、転載はじめ↓


【全文 文字起こし】 news23 菅義偉首相インタビュー2020年12月21日


犬飼淳氏「note」より


新型コロナウイルス

【メインキャスター・小川彩佳】
総理、今夜はよろしくお願いします。

【自民党・菅義偉総理】
よろしくお願いします。

【メインキャスター・小川彩佳】
主に新型コロナをめぐる対応について、お話を伺ってまいりたいと思っているんですけれども、その前にまずは、イギリスから非常に気になる発表がありました。
あの、従来のものよりも感染力が強いという新型コロナの変異種が拡大しているという報告があったということですけれども、総理にはどのような報告があったんでしょうか?

【自民党・菅義偉総理】
あのー、英国政府の発表を踏まえてですね、えー、直ちに厚生労働省、えー、ウイルスの専門・・、厚生労働省とウイルスの専門家、国立感染症研究所ですか、ここですぐ対応しました。で、対応した結果ですね、えー、同じような変異をしたウイルスは現時点では・・、おいては無いと。まあ、そういうことの報告を受けています。

【メインキャスター・小川彩佳】
はい・・・・。

【アンカー・星浩】
ヨーロッパとか中東で、あのー、入国停止措置をやってますよね。そこは日本はどうですか?

【自民党・菅義偉総理】
ここは、日本は、あのー、イギリス政府と緊密に連携しながら。ただですね、現時点において上陸拒否対象国に今なってますので、特別の方限りですよね、日本に入って来れるのは。例えば日本人の方でイギリスに住んでらっしゃる方とか、あー、1週・・、1日1人か2人だそうです。それで、そうした人もちろん検査します。それで陰性でも14・・、14日間、あのー、隔離する。まあ、そういう体制でありますので、そこは大丈夫だというふうに思っています。

*「イギリスからの入国が1日1人から2人」という菅総理の発言の真偽について、翌22日の野党合同ヒアリングで厚労省は「11月29日からの一週間でイギリスに滞在歴のあった方の空港での検査数が692名。うち陽性となった方が2名。総理は陽性の方の数字を述べておられたのでは」と回答。

【メインキャスター・小川彩佳】
今後、水際対策を強化されるという考えは今のところは?

【自民党・菅義偉総理】
あのー、ですから、今のままの中で、ただ、1日に1人ぐらいですから。そこは、今対応できますから。さらに厳しくする方向というのは当然イギリスとの間で、今、あのー、交渉してます。

【メインキャスター・小川彩佳】
そして、国内では新たな感染者が連日3000人近くという中で、非常にこの感染が拡大している。これが止まらない傾向が続いているわけですけれども、残念ながらこれまでの感染対策、成功とは言えないと思うんですが、振り返られまして総理としては何が足りないという風にお感じになっていますか?

【自民党・菅義偉総理】
まあ、ここは非常に、えー、難しいですよね。ただ、あのー、過去の、今日までのですね、各種効果で、やはり飲食。まあ、ここを重点的にやろうという、そこが可能性としては高いだろうという、先生方思ってますんで、そこを中心にですね、えー、今やってます。えー、確か、あの、勝負の3週間。これ終わった後も増えてますけれども、当時は東京・大阪・札幌、おー、このー、3つ、3県だった。今、15県くらい都道府県は、こう広めてですね、えー、そこの飲食の時間短縮を要請しています。で、国もですね、地方自治体の人がそうしたことをできるようにですね、えー、従来は最大60万円の保証が応援だったんですけど今120万にしました。特に年末年始ありますので、まあ、そういう形で多くの地方自治体からですね、そういう支援のお金関係なくですね、心配しないで出来るような体制というのを今つくっているという、まあ、そういうことです。

*年末年始の時短要請に応じた飲食店への時短協力金は従来の60万円から120万円に引き上げられた。

【アンカー・星浩】
まあ、本来、あのー、年末年始っていうのはですね、帰省をしたり遊びに出掛けたりですね、それから、まあ、商売の人も年末年始でいろいろ商売ををやろうっていう人が多いわけで、まあ、本来ですとね、その年末年始にもうちょっとこう活動ができるように、それこそ勝負の3週間の頃にもうちょっと厳しめの対応をやってれば、まあ、ちょっとこの仮定の話で恐縮ですけども、そこでこうもっとブレーキを踏んでいればですね、年末年始もうちょっと楽しく過ごせることになったんじゃないか。そこは、その政府の判断にちょっと抜かりがあったじゃないかと。

【自民党・菅義偉総理】
まあ、これ、ただ私ども判断をして実行に移す場合ですね、専門家の委員会というのがあります。その先生方から提案を頂いた中で政府としては対応してきている。まあ、そういう時も、ステージ3、感染拡大が増えているところですね、ここについては時間短縮ということでさっき言った、えー、東京とか大阪、札幌の3ヶ所だったんですね、当時。そこは時間短縮をやっています。
それと、GoToトラベルについても一旦停止をしたらということの提案を頂きましたので、えー、今そこは停止をしております。さらに愛知県もそうですかね。えー、それと、まあ、年末年始は全国でGoToトラベルについては一旦停止をさせていただく。まあ、そういう判断を致しました。

【アンカー・星浩】
あのー、連日与論調査で支持率が下がってですね、その感染対策を評価しないという国民の声も出ているんですね。それからもう総理のその会食についても批判が出て、まあ、あのー、会食そのものということもさることながら、私は、そのー、感染に対する恐怖とかですね、それからその商売がなかなか難しくなった。それから、まあ、医療現場の人たち非常にも悪戦苦闘している。そういう悲鳴のようなものがですね、総理に届いているのかどうかというところがちょっと気になるんですね。そこはどうでしょう?

【自民党・菅義偉総理】
あのー、私どもですね、やはり例えば今回、えー、飲食の時短お願いする、そうした方にもこの年末年始のある意味で一番この書き入れ時ですから、まあ、そういう意味合いで、まあ、協力金というんですかね、おおよその、些少ですけども、倍にさせて頂くとかですね。あるいは病院ですね、非常にこれ逼迫をしています。そこで今度の新しい経済対策で1兆4000億円、えー、コロナのために、えー、例えば病床を空けているところとか、そういうところの支援策として対応しています。それとか、あのー、他の病院からコロナ対策の病院に応援に行く場合、これも医師・看護師もですね、えー、その支援金というものを倍にしました。

*新型コロナウイルス感染症対応を行う医療機関に医師・看護師・薬剤師などを派遣する場合、派遣元への人件費補助額上限は12月14日から2倍に引き上げられた。

【自民党・菅義偉総理】
まあ、こういうことをやらさせて頂いて、少しでもそういう応援をできるような環境というのをこれ今つくってます。それとあとは、あのー、逼迫しているこの保健所にも国から応援に行くとかですね、あるいは北海道とか大阪とか、ちょっとひどかったですね、えー、そういうところに政府から派遣に出して、また自衛隊を出すとか、まあ、そういう体制はしっかり整えさせて今頂いているんです。

【メインキャスター・小川彩佳】
そうした手を打って、・・(星氏が話し始めたため、譲る)

【アンカー・星浩】
官房長官の時にね、毎晩その二階建てというんで、そのー、情報収集を熱心にされたのを私も取材をして、えー、存じてはいるんですけども、やっぱり総理大臣と官房長官、違いますのでね、総理大臣は毎日、あのー、総理動静が全国民に見られるわけですよね。その辺、やっぱりちょっと注意を怠ったなという意識はありませんか?

【自民党・菅義偉総理】
あのー、ただこの間のですね、今話題になってますのは、やはりこれ本当に、いー、大いなる反省をさせて頂いています。
*菅総理はGoToトラベル停止を発表した12月14日夜、ステーキ店で会食した上、人数は政府が注意を促している「5人以上」にあたる8人であったため、大きな批判にさらされていた。

【自民党・菅義偉総理】
ただ私自身どうしても今まで朝昼晩とですね、食事、会食とよりもいろんなお話を伺う。まあ、そういうことで知識を入れながら何が一番対策として良いのか、まあ、そういうことをやってきました。

*問題となっている12月14日の会食の相手は、自民党・二階俊博幹事長に加えて、プロ野球の王貞治氏、俳優の杉良太郎氏ら。感染症対策の関係者は特に居なかった。

【自民党・菅義偉総理】
でも、やはり今度のことをきっかけにですね、まあ、慎重にいろいろ考えながら行っていきたい。こういうふうに思います。

【メインキャスター・小川彩佳】
様々な手を打ってこられたというのは、あの、先ほども話にもありましたけれども、そうした手があったにもかかわらず、やはりその世論調査などで今日も朝日新聞の調査では39%と支持率が急落している。こうした国民に届いていないというのは、どういうことだったとお考えですか?

【自民党・菅義偉総理】
あのー、まあ、いずれにしろ結果ですから、やはり、このコロナ対策、結果を出すことが大事だというふうに思っています。やれることは、あー、全てやるというですね、意識の中で先頭になって取り組んでいきたい。こういうふうに思います。

【アンカー・星浩】
緊急事態宣言について、あのー、知事会の方からですね、場合によってはそういうことも考えざるを得ないんじゃないかという見方も出てまして。総理の頭の中では、そういう、まあ、危機管理っていうのは、あの、最悪の事態を考えるということからするとですね、緊急事態宣言っていうのはちょっと頭の片隅にあるんですか?

【自民党・菅義偉総理】
まあ、あのー、いずれにしろ先ほどから申し上げてますけど、やはり尾身会長を中心にですね、えー、そうしたことについた相談をさせて頂きながら、まあ、政府の今対策を行っているんですけど、まあ、先般の尾身先生はですね、まだそこは無いということを言っていらしたと思います。

【アンカー・星浩】
緊急事態宣言じゃない場合は、まあ、GoToの全面停止というのを決めたんですけど、それ以外に何か打つ手があるということですかね?

【自民党・菅義偉総理】
やはり、飲食店の時間対策、時間短縮ですね。これが先生方の評価高いんです。ですから、そこを、まあ、中心にですね、これ、交付金も用意してますので、地方自治体の皆さんは協力金を全く心配しないで、そうした短縮をですね、あの、増えてきているところについてはやってほしいなというふうに思っています。そうしたところに、まあ、国としても毎日こう連携しながら増え始めそうだとか、そういうところに事前に対応策というものお話をさせて頂いている。まあ、そんな状況です。

【アンカー・星浩】
そうすると飲食店の、そのー、時短営業で10時までのところを8時までにするとか、そういういろんな対策は今後検討の余地があるということをした上・・(発言途中に菅総理が回答を始める)

【自民党・菅義偉総理】
それを広めていきたいと思います。ここは、あのー、非常に効果があるということを委員会の先生方に提言頂いてますので、えー、そこを中心にやっていきたいというふうに思います。

【メインキャスター・小川彩佳】
あの、今後の鍵となってくるのがやはりワクチンですけれども世界ではすでに接種が始まっています。日本では早ければ2月にもという話もありますけれども、総理はいつ頃という風に考えていらっしゃいますか?

【自民党・菅義偉総理】
まずワクチンについて米国の会社から12月18日に特例承認を求める申請があり、また国内治験では2回の接種これすでに終わっています。そして来年2月までに主要なデータ、これがとりまとめられる予定であります。で、今後、治験などのそうしたデータ、しっかり審査した上でですね、えー、全国の国民の皆さんに人数分だけは確保してますので、えー、体制を整えている。ただ、その場合やはり安全性、えー、有効性、こういう確認も大事ですから、そうした事を確認ができたら一挙にスタートできるようにですね、官邸にその対策チームつくってます。例えば厚生労働省だけでは、この、70度ですか、それを運ぶ車、ここは国土交通省。地方自治体にお願いするところは総務省とか。あー、運ぶ車の冷凍庫をつくるのは経済産業省とか。これ全部分かれているんです。そこは官邸にしっかりしたチームをつくって、えー、安全確認されたら一挙に、この接種できるようなそんな体制を今つくっているところです。


桜を見る会

【メインキャスター・小川彩佳】
さて、ここからは来年までこう続いていく、その他のお話しを伺って参りたいんですけれども、国会ですよね。やはり注目は。

【アンカー・星浩】
まず、いくつかそのテーマがあるんですけど桜を見る会、ここに来ていろいろその安倍総理の国会招致とかいう話がありまして、もちろん、そのー、これは国会で決めることなんですけど、菅総理について私2点お聞きしたいのはですね、一つは、そのー、やっぱり7年8ヶ月官房長官やられて、安倍総理の側にいらっしゃってですね、この桜を見る会の公私混同といいますか、その部分について総理ちょっとここは問題ですよという、そのー、諫言をする、うー、ことができなかったのかどうかってのは1点と。もう一つ、あのー、総理ご自身もですね、国会で、あのー、安倍総理が答弁したことが正しいんだと断言されたこともあったりして、総理ご自身の国会答弁に対する責任とあるんですけど、この2点についていかがでしょうか?

【自民党・菅義偉総理】
あのー、桜を見る会、こう長年続いてきていますよね。そういう中で、あれだけ広いところですから、多くの人に来て頂いたのがいいなという、まあ、そんな感覚てやってました。まあ、それ自身は、あー、そこで、まあ、今、テレビ映ってますけど、
(2019年4月の桜を見る会の様子がスタジオに映されている)
出席者挨拶をして、これー、海外のそれぞれの高官の方とかですね、来てたんですけれども、そういう意味で特別その目立ったというのは、それは無かったと、気が付かなかった、無かったと思います。
まあ、それと私の国会の答弁ですけど、やはり、まあ、政治家というか、その閣僚ですよね、政府運営は自分の国会の答弁にはやはり責任を持つべきだ。そこはそういうふうに思っています。ただ、今まだ刑事告発がされて、捜査が行われている最中ですから。どういうふうになるか分かりませんので、そこが国会の答弁について、やはり責任を持つべきたということは私は、あのー、閣僚になってからずっとその上で今日まで来てます。

【アンカー・星浩】
そのー、政治家にとっての責任という言葉、非常に重い言葉だと思うんですけど。そのー、総理がその責任を果たすという場合、どういうことを考えられてるんですか?

【自民党・菅義偉総理】
いや、ですからその答弁を正しかったかどうか分かりませんから。私、正しいと思っていますから。そこが、どのようになるかということによって違ってくるだろうと思います。

*このインタビューが行われた12月21日、衆議院調査局は安倍晋三 前総理の桜を見る会の国会質疑における虚偽答弁が118回に上るとする調査結果を発表している。


日本学術会議

【アンカー・星浩】
それから、あのー、これは来年に持ち越しになると思うんですが、例の学術会議の問題です。私もその言論にずっと携わってきた人間としてですね、1つ気になるのは総理がこれは、そのー、内閣の人事権の1つだということなんですけど。そのー、たとえば経済政策で総理がその役所の局長を変えるというようなことであればですね、もう経済政策がうまくいかなかった場合は政治家が責任とればいいわけです。学問についてはですね、例えばこの今言ってる学説が10年後に実は正しかったというようなこともあるわけで学問にとってその政治家のその人事のあり方はその局長の人事とちょっと違うんじゃないかと私は思うんですけど、そこはどういうふうに考えてらっしゃいますか?

【自民党・菅義偉総理】
あのー、私もそこはですね、この学術会議について私ずっと疑問に思ってたのはですね、特定の大学にものすごく偏っているんですね、出身校を含めて。これ1949年にできましたから、そこからなかなかまだ変わってないじゃないかなと思ってました。

*任命拒否された6名には、会員がゼロである東京慈恵会医科大の小沢隆一教授や会員1人の立命館大の松宮孝明教授も含まれている。偏りを正すという菅総理の説明は矛盾している。

【自民党・菅義偉総理】
それで、その会員の人というのは210人いらっしゃるんです。その他に協力会員ですかね、が2000人いて、この人たちの枠、枠の中に入っていなければ、推薦をされない仕組みになってるんですよね。会員になれない仕組みなんですよ。

【メインキャスター・小川彩佳】
今回、任命拒否された慈恵の先生などは、ま、慈恵の方というのは1人しかいらっしゃらなかったわけですよね。
(任命拒否された6名の大学名と氏名が映されたスクリーンの中から、東京慈恵会医科大の小沢隆一教授を小川氏が指し示す)

【自民党・菅義偉総理】
いや、あのー、全体の中で出身大学とかいる中で、やはり、その2200人の方と何らかの繋がりがなければなれないんですよ。それで、そういう研究生と学者と言われる方、日本に90万人。ですから、辞める方がもう推薦して辞める時にいけるとか。あのー、やはり私はここはですね、私、自民党総裁選挙の時に、えー、縦割り、既得権益、悪しき前例主義、これを打破したい。まあ、そういう思いでした。まあ、そういう中でこの90万人いらっしゃる中で、限られた人の中から、こう毎年毎年選ばれてくることについては私はそこが疑問を持ってました。まあ、そういう中でこの国会で、えー、答えは答弁控えさせて頂きます、こう言われましたけど、任命すると、公務員なんですよね。ですから、公務員なぜ、理由よく聞かれるんですけど、こういう理由じゃダメだから任命しませんでしたとは言うべきじゃないと思っています。他の公務員と同じでありますから。ただ、この学術会議に国民から理解されて、よりよいものにしていきたいという思いは、あー、思ってまして、まあ、梶田さん、新しい会長、梶田さんとは、そういう中でですね、理解されて、国民から理解されて、より良いものにしましょうということで一致しているんです。今、そうした方向に向けて、井上担当大臣が、あー、今取り組んで、まあ、そういう状況です。

【アンカー・星浩】
あのー、この6人の任命拒否の問題と学術会議のあり方と、私はやや論点のすり替えだと思います。まあ、これはおそらく来年も議論が続くということだと思います。


衆議院解散

【アンカー・星浩】
最後の質問ですけど、来年いよいよ衆議院の任期が切れてきますよね。一方でこの1月18日からの通常国会も課題が山積してまして、なかなかその通常国会中に解散のタイミングを伺うってのは難しいんじゃないかという気がしますけど、その辺はどう考えてますか?

【自民党・菅義偉総理】
まあ、いずれにしろ、任期はもう10ヶ月しか無いわけですから、それとやはり一番大事なのはコロナの問題だと思いますよね。ここはやはり、完全に拡大防止をできてないと私はやるべきじゃない。仕事がしたいって、こういうことをずっと言ってますけど、まあ、そういう状況の中でですね、対応していく。まあ、こういう風になるだろうと思います。


最後に

【メインキャスター・小川彩佳】
お時間が過ぎ始めているんですけど、コロナに関して、今月初めの総理の会見では今必要なのは安心感と将来の希望であるというふうにおっしゃって、まさにその通りだと思うんですね。で、そうした安心感がある将来の希望を感じられる言葉というのを国民も聞きたいというふうに思っていると思うんですが、最後に総理ご自身の言葉でお聞かせ頂けないでしょうか。

【自民党・菅義偉総理】
これはですね、えー、私は国民の命と暮らしを守るということをずっと言い続けています。まあ、そういう中でですね、やはりワクチン。ワクチンが接種されるようになってくればですね、見通しは出てくるようになると思うんです。ですから一日も早く、そうしたことができるように政府として全力を挙げて、今準備をしている。まあ、そういう状況であります。そしてオリンピック・パラリンピックを迎えることができる。コロナと戦ってですね、勝った証としてのオリンピック・パラリンピックにしたいと思いますし、そうしたことでまた、あー、コロナ禍の前の普通の暮らし、一日も早く取り戻すことができるように一生懸命頑張っていきたい。このように思います。

【メインキャスター・小川彩佳】
菅総理、今夜はどうもありがとうございました。


■【犬飼淳(いぬかいじゅん)】 サラリーマンとして勤務する傍ら、自身のnoteで政治に関するさまざまな論考を発表。党首討論での安倍首相の答弁を色付きでわかりやすく分析した「信号無視話法」などがSNSで話題に。noteのサークルでは読者からのフィードバックや分析のリクエストを受け付け、読者との交流を図っている。また、日英仏3ヶ国語のYouTubeチャンネル(日本語版/ 英語版/ 仏語版)で国会答弁の視覚化を全世界に発信している。TwitterID/@jun21101016


※いま新たな「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」にご協力を。
署名はこちら=> =>http://kaikenno.com/?p=255
(安倍9条改憲NO!全国市民アクション)
■これまで取り組んできた「3000万署名」にかえ、あらためて「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」に取り組みます。


※「唯一の戦争被爆国 日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める署名」
http://www.antiatom.org/Gpress/wp-content/uploads/2020/10/08e558ee75f3516054b5145b2b1b9440.pdf


2020年10月24日、批准国は50ヵ国達成!
引き続き署名国・批准国を増やそう! 
♯日本政府は核兵器禁止条約に参加を
♯米政府は批准撤回を迫る書簡送付の妨害やめろ


※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TBS系「news23」に出演した菅首相の受け答えの評価

2020年12月30日 | 国際・政治
菅義偉政権が誕生して3ヵ月が過ぎました。この間、菅首相に関しては国会答弁でも記者会見でも、あたかも質問に回答できているかのような受け答え、官僚が用意した答弁を棒読みするような姿がが多く見受けられました。しかし12月21日に放映されたTBS系「news23」では違いました。その日の夕方に収録されたものだったとはいえ、質疑応答が21分間ノーカットで放映されてしまったからです。
コロナ禍や安倍前首相の「桜を見る会」前夜祭問題など国民の関心を寄せる重要問題に対し、一国の首相の答弁として「ズレを感じるシーンが少なくなかった」(小川彩佳キャスター)と感じた視聴者も少なくなかったでしょう。その後報道された菅首相の受け答えの評価について2020年12月22日配信「スポーツ報知」、「デイリー」から記事を転載させていただき、紹介することにします。(サイト管理者)


※以下、転載はじめ↓


<「news23」小川彩佳キャスター、菅首相に質問「残念ながらこれまでの感染対策、成功とは言えないと思うんですが…」>


菅義偉首相は(12月)21日、TBS系「news23」(月~木曜・午後11時、金曜・午後11時半)に収録出演した。

菅首相はTBSのスタジオで小川彩佳キャスター、アンカーの星浩氏から約20分のインタビューを受けた。

小川キャスターは「国内では、新たな感染者が連日3000人近くという中で、非常に感染が拡大している。これが止まらない傾向が続いているわけですけれど、残念ながらこれまでの感染対策、成功とは言えないと思うんですが、振り返りまして総理としては何が足りないとお感じになっていますか」と質問した。

これに菅首相は「これは非常に難しいですよね。ただ、過去の学習効果でやはり飲食を重点的にやろうと、そこが可能性としては高いだろうと先生方、思ってますので、そこを中心に今やっています」と述べた。

さらに「確か勝負の3週間を終わった後も増えていますけど、当時は東京、大阪、札幌の3点だった。今、15県ぐらいに広げてそこの飲食の時間短縮を要請しています」と語った。
続けて「国も地方自治体の人がそうしたことができるように、従来は最大で60万円だった補償、応援だったんですけど今、120万円にしました。特に年末年始がありますので。そういう形で方々の支援のお金関係なく、心配しないでできる態勢を今作っています。まぁそういうことです」と述べていた。


【出典】2020年12月22日配信「スポーツ報知」


================================


<小川彩佳キャスター ズレを感じるシーンが少なくなかった…菅首相「news23」に>
 

菅義偉首相が21日、TBS系「news23」にVTR出演した。新型コロナウイルス対策など、およそ20分にわたって小川彩佳、星浩両キャスターの質問を受けた。菅首相のインタビュー放送後、小川キャスターは「私たちが今求める言葉と総理が語る言葉のズレを感じるシーンが少なくなかった」などと感想を述べた。

小川キャスターは「菅総理のインタビューをお届けします。20分あまりです。ノーカットでご覧下さい」と伝えた。

両キャスターは新型コロナウイルス変異種への対応や感染拡大防止のためのGo To停止の次の一手、桜を見る会、日本学術会議の任命拒否問題などを尋ねた。

小川キャスターは「今後の鍵はワクチン。総理はいつごろから接種できると考えているのか」などと尋ねた。菅首相は国内の治験の状況などを述べ、「安全が確認されたら一挙に」と話すにとどめ、具体的な時期には触れなかった。

インタビュー部分を終えて小川キャスターは「具体的なこともいくつか出て参りましたけれど、私たちが今求める言葉と総理が語る言葉のズレを感じるシーンが少なくなかったように思います」と感想。

星キャスターも「当面の対策として緊急事態宣言を慎重にだとか、時短営業によってこの局面をしのぐんだとかの話がありましたが、おそらく多くの国民はその先にあるのはどうなんだということを知りたいと思う。Gotoが停止になった後どうなるのか。時短営業のあと大丈夫なのか。ワクチンもどういうスケジュールで接種できるのか。残念ながらそういう将来展望は聞かれなかった」と同意した。


【出典】2020年12月22日配信「デイリー」


※いま新たな「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」にご協力を。
署名はこちら=> =>http://kaikenno.com/?p=255
(安倍9条改憲NO!全国市民アクション)
■これまで取り組んできた「3000万署名」にかえ、あらためて「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」に取り組みます。


※「唯一の戦争被爆国 日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める署名」
http://www.antiatom.org/Gpress/wp-content/uploads/2020/10/08e558ee75f3516054b5145b2b1b9440.pdf


2020年10月24日、批准国は50ヵ国達成!
引き続き署名国・批准国を増やそう! 
♯日本政府は核兵器禁止条約に参加を
♯米政府は批准撤回を迫る書簡送付の妨害やめろ


※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新たなミサイル防衛に関する文書を閣議決定――敵基地攻撃能力保有の既成事実化許されぬ

2020年12月29日 | 国際・政治
地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」計画の断念後、その代替案としてイージス艦2隻の新造とともに、相手の射程圏外から攻撃できる「スタンド・オフ・ミサイル」の開発を柱とした新たなミサイル防衛に関する文書を閣議決定しました。これは「敵基地攻撃能力」への転用を見据えた導入とみられるものの、姑息にも閣議決定した文書には敵基地攻撃能力の保有は明記されていないといいます。「専守防衛」という憲法の理念に関わる政策の転換であり、なし崩し的な既成事実を許してはなりません。この問題を鋭く指摘した2020年12月19日配信「西日本新聞」社説から記事を転載させていただき、紹介することにします。(サイト管理者)


※以下、転載はじめ↓


<敵基地攻撃能力 説明なき保有は許されぬ>


「専守防衛」という憲法の理念に関わる政策の転換にもなりかねない決定である。国民に十分な説明をしないまま既成事実を積み重ねてはならない。

政府はきのう(2020年12月18日)、新たなミサイル防衛に関する文書を閣議決定した。地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」計画の代替策で、イージス艦2隻の新造とともに、相手の射程圏外から攻撃できる「スタンド・オフ・ミサイル」の開発が柱だ。

後者は国産開発中のミサイルの射程を延ばし、戦闘機や護衛艦にも搭載可能にする。実現すれば朝鮮半島や中国も射程に入る。軍事拠点などに対する「敵基地攻撃能力」への転用を見据えた導入とされる。

ところが閣議決定された文書には、その保有の明記を見送っている。戦後日本が安全保障政策の大原則としてきた専守防衛から逸脱しかねず、明記すれば世論が二分するのは必至だからだ。与党でも公明党が慎重で、来年の衆院選もにらみ、分かりづらい決定となった。

この問題に火を付けたのは、イージス・アショア計画の断念後、安倍晋三前首相が退任前に出した談話だ。敵基地攻撃能力の保有を促す内容だった。同能力を巡って歴代政権は極めて限定的に捉えていたが、安倍政権は護衛艦の「空母化」など従来の政府見解から踏み出すような政策決定を重ね、能力の保有に道を開こうとしたのだろう。

後任の菅義偉首相は国会で「談話は閣議決定を得ておらず、効力が後の内閣に及ぶものではない」と答弁した。その後は十分な議論や説明もなく、今回の閣議決定でも立場を曖昧にしたままだ。その中で長射程ミサイルの開発は安倍氏の談話に沿ったものと言える。

専守防衛を見直すのであれば憲法改正を視野に入れた論議が不可欠だ。中国や北朝鮮がミサイルの性能を向上させ厳しい安保環境になっているとはいえ、国民にその必要性や歯止めについて説明し、徹底した国会審議が求められる。自らの立場を示さないまま、現状変更を先行させる姿勢は許されない。

閣議で決まったイージス艦2隻の新造も陸上配備より事業費が5千億円程度かさむと試算されている。イージス艦に付け加える機能などの詳細も明らかにされておらず、どこまで効果があるか議論もできない。

政府が取り組む防衛力整備は周辺国を刺激しかねない面もある。緊張緩和を促す外交努力も必要な点は改めて指摘したい。

来年度予算案の防衛費は過去最高に膨らむ見込みだ。コロナ禍で厳しさを増す財政事情からも聖域ではない。首相はまず防衛政策の全体像を示すべきだ。


【出典】2020年12月19日配信「西日本新聞」社説


※いま新たな「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」にご協力を。
署名はこちら=> =>http://kaikenno.com/?p=255
(安倍9条改憲NO!全国市民アクション)
■これまで取り組んできた「3000万署名」にかえ、あらためて「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」に取り組みます。


※「唯一の戦争被爆国 日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める署名」
http://www.antiatom.org/Gpress/wp-content/uploads/2020/10/08e558ee75f3516054b5145b2b1b9440.pdf


2020年10月24日、批准国は50ヵ国達成!
引き続き署名国・批准国を増やそう! 
♯日本政府は核兵器禁止条約に参加を
♯米政府は批准撤回を迫る書簡送付の妨害やめろ


※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連合、原水禁などが「核廃絶署名」824万筆提出

2020年12月28日 | 国際・政治
連合や原水禁などは12月25日までに「核兵器廃絶1000万署名」で集めた824万余の署名を外務省に提出。NPT再検討会議での核兵器廃絶への着実な道筋の合意や、日本政府へ核兵器禁止条約の批准を求めました。
2020年12月26日付け「しんぶん赤旗」から記事を転載させていただき、紹介することにします。(サイト管理者)


※以下、転載はじめ↓


<「日本は禁止条約批准を」――連合など、824万人署名提出>

連合、原水爆禁止日本国民会議(原水禁)、核兵器廃絶・平和建設国民会議(KAKKIN)は12月25日までに、「核兵器廃絶1000万署名」で集めた824万7714人を外務省に提出しました。

署名は、核不拡散条約(NPT)再検討会議で核兵器廃絶への着実な道筋についての合意や、日本政府に対して核兵器禁止条約の批准を求めています。

提出にあたり、連合の相原康伸事務局長は、「NPT再検討会議で実効ある取り組みと核兵器禁止条約の早急な批准を強く要請する」と述べました。


【出典参考】2020年12月26日付け「しんぶん赤旗」


※いま新たな「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」にご協力を。
署名はこちら=> =>http://kaikenno.com/?p=255
(安倍9条改憲NO!全国市民アクション)
■これまで取り組んできた「3000万署名」にかえ、あらためて「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」に取り組みます。


※「唯一の戦争被爆国 日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める署名」
http://www.antiatom.org/Gpress/wp-content/uploads/2020/10/08e558ee75f3516054b5145b2b1b9440.pdf


2020年10月24日、批准国は50ヵ国達成!
引き続き署名国・批准国を増やそう! 
♯日本政府は核兵器禁止条約に参加を
♯米政府は批准撤回を迫る書簡送付の妨害やめろ


※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オール沖縄会議「辺野古新基地建設の設計変更」不承認求め知事に訴え

2020年12月27日 | 国際・政治
12月26日当ブログでも紹介しましたが、沖縄の辺野古新基地建設で新たに見つかった辺野古崎東側海域の「軟弱地盤」について沖縄防衛局は沖縄県に対し、改良工事の設計変更申請をしましたが、辺野古移設阻止を目指すオール沖縄会議は玉城デニー知事に対し、これを承認しないよう求め、訴えました。
2020年12月18日配信「RBCニュース」から記事を転載させていただき、紹介することにします。(サイト管理者)


※以下、転載はじめ↓


<オール沖縄会議 設計変更不承認求め知事に訴え>


普天間基地の辺野古への移設工事で軟弱地盤の改良のため沖縄防衛局が県に申請した設計変更について、オール沖縄会議が玉城知事に承認しないよう訴えました。

沖縄防衛局は辺野古沖の軟弱地盤の改良のため当初の設計の変更を県に申請しています。

こうした中、辺野古移設阻止を目指すオール沖縄会議は(12月)18日に集会を開き、地盤改良をしても小さな地震で構造物が崩壊する危険があるなどとして申請を承認しないよう訴えました。

集会後、オール沖縄会議のメンバーと面談した玉城知事は「行政として法令に則り対応する」と説明し、次のように述べました。

「沖縄県民の民意にもとづいた、ただしかるべき民主主義の対話による解決を政府に求めて、毅然と県民と歩んでいきたい」(玉城知事)

知事の判断は年明けになる見通しです。


【出典】2020年12月18日配信「RBCニュース」


※いま新たな「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」にご協力を。
署名はこちら=> =>http://kaikenno.com/?p=255
(安倍9条改憲NO!全国市民アクション)
■これまで取り組んできた「3000万署名」にかえ、あらためて「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」に取り組みます。


※「唯一の戦争被爆国 日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める署名」
http://www.antiatom.org/Gpress/wp-content/uploads/2020/10/08e558ee75f3516054b5145b2b1b9440.pdf


2020年10月24日、批准国は50ヵ国達成!
引き続き署名国・批准国を増やそう! 
♯日本政府は核兵器禁止条約に参加を
♯米政府は批准撤回を迫る書簡送付の妨害やめろ


※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする