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安保法制施行8年――「戦争国家づくり」に抗議する

2024年03月31日 | 国際・政治
■“実践面”での「戦争国家づくり」にも乗り出す

3月29日で、「戦争国家づくり」を“法制面”で企てる「安保法制=戦争法」が施行されて8年が過ぎました。

安保法制は、それまでの歴代政府が憲法違反としてきた「集団的自衛権の行使」など、米軍が世界の隅々で行っている戦争に自衛隊が参戦することを可能にしました。

さらに、この安保法制のもと、岸田自公政権は2022年末に「敵基地攻撃能力」の保有と5年間で43兆円の軍事費をつぎ込む大軍拡計画を盛り込んだ「安保3文書」を閣議決定。“実践面”での「戦争国家づくり」に乗り出しています。

日本の平和と国民の暮らしを守るため、「戦争準備」の企てを止めることが切実な課題になっています。


■「安保3文書」で、憲法違反の米軍とともに戦争する"法的仕組み”つくる
 
安保法制は、日本が攻撃を受けていないのにも関わらず、海外で米軍が先制攻撃の戦争を起こしたり、海外の紛争に介入・干渉する戦争を始めたりした際に、自衛隊が米軍に対し輸送や補給、修理・整備、通信、医療などあらゆる後方支援を担うとともに、「集団的自衛権」の行使を認め、米軍とともに米軍の戦争に参加する"法的仕組み”をつくったわけです。

さらに、「安保3文書」では、相手国領土にあるミサイル発射拠点などを直接たたく「敵基地攻撃能力の保有」を初めて打ち出しました。これは、「集団的自衛権の行使」容認と同じく、憲法違反としてきた歴代政府の見解を180度覆す立憲主義破壊の暴挙でした。

さらに「3文書」は、現代の戦争の特徴として、陸・海・空という従来の領域に加え、宇宙・サイバー・電磁波といった新しい領域にわたる作戦=領域横断作戦の能力強化などを重視しました。

また、敵基地攻撃と敵ミサイルの迎撃を合わせた「統合防空ミサイル防衛」(IAMD)や、領域横断作戦などさまざまな任務を統合し、米軍と共同して実施していく必要を強調しています。

そのうえで、そうした態勢構築のために、陸・海・空自衛隊を一元的に指揮する「常設の統合司令部」の創設を決め、その具体化として「統合作戦司令部」を2024年度中に新設しようとしています。


■日米首脳会談、2+2で、さらに態勢づくり具体化

政府は、4月10日に行われる日米両政府の首脳会談で、米軍と自衛隊による「指揮統制」を連携させる方針で合意しようとしています。「指揮統制」とは、部隊の活動を計画・指示・監督すること。その連携は、米軍と自衛隊の部隊を一体的に動かし、戦争をともにたたかう態勢をつくることを意図しています。

さらに、この首脳会談を受けて5月末には日米の外交・軍事担当閣僚による会合「2プラス2」を開き、具体的な仕組みづくりの検討を始めるとしています。

現在、在日米軍部隊に対する指揮権は、日本と時差や距離のある米ハワイのインド太平洋軍司令部が持っていますが、基地の管理を主な任務にしている東京の在日米軍司令部に指揮権の一部を付与する案などが挙がっているということです。


■「戦争国家づくり」反対の国民的大運動を
 
こうした「指揮統制」の連携によって、敵のミサイル発射拠点など攻撃目標を特定する情報収集能力をはじめ圧倒的な力を持つ米軍の指揮下に、自衛隊が本格的に置かれることになります。

米軍の海外での戦争に自衛隊が組み込まれて敵基地攻撃などを行えば、日本への報復攻撃は避けられず、国土は焦土と化してしまいます。

米国いいなりの岸田自公政権の「戦争国家づくり」に抗議します。緊急に「戦争国家づくり」反対の国民的大運動を進めましょう。


【出典参考】2024年3月30日付け「しんぶん赤旗」



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2021年1月22日、核兵器禁止条約が発効へ!
引き続き署名国・批准国を増やし、実効性ある条約に! 
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沖縄県議会「オスプレイ飛行の日米再開」に抗議――全会一致で意見書可決

2024年03月30日 | 国際・政治
■米軍、全世界での運用停止措置を解除、日本も追従し飛行再開

米軍は、鹿児島県屋久島沖で昨年11月に発生し乗員8名全員が死亡した空軍の特殊作戦機CV22オスプレイ墜落事故を受けて、約3カ月にわたり全世界で飛行を見合わせていた運用停止措置を解除し、3月14日に再開しました。

これに合わせて、防衛省も19日、米軍の原因分析や安全対策について「合理的だ」と評価し、飛行を止めていた陸上自衛隊V22オスプレイの飛行を再開しました。


■沖縄県議会、意見書と抗議決議を全会一致で可決

沖縄県議会は28日、オスプレイの配備撤回や日米地位協定の抜本的改定などを日米両政府に求める意見書案と抗議決議案を審議。

日米両政府が十分な事故原因を説明することなく飛行再開を強行したことに抗議し、同機の配備撤回を日米両政府に求める意見書と抗議決議を全会一致で可決しました。


■米軍基地運用を優先し説明不十分の政府に「主権国家の主体性欠く」と批判

意見書と抗議決議は、全会派の議員16人が提出。防衛省が「合理的」として飛行再開を是認した一方、県や宜野湾市、嘉手納町に対して行った事故原因の詳細などの説明について、「極めて不十分であり、県民の不安を払拭するものになっていない」と指摘しています。

米軍基地関係特別委員会の照屋大河委員長は、「基地の運用を優先し、説明責任を果たさず、県民の命と安全をないがしろにする政府と米軍の姿勢に、地元自治体をはじめ多くの県民が強い憤りを感じている」と強調。とりわけ飛行再開を認めた日本政府に対し、「主権国家としての主体性を著しく欠くものと言わざるを得ない」と厳しく批判しています。

その上で開発段階から事故が絶えないオスプレイは、県内全41市町村議会が抗議決議を可決するなど配備反対の民意を示し続けてきたとして、配備撤回を強く要求。海兵隊仕様のMV22が配備されている米軍普天間基地(同県宜野湾市)の一日も早い返還の実現なども求めました。

この意見書と抗議決議は29日以降、日米両政府に送られる予定です。


【出典参考】2024年3月28日配信「RBC 琉球放送」、「沖縄テレビ放送」、29日付け「しんぶん赤旗」



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人権侵害・憲法違反の「経済秘密保護法案」は廃案に

2024年03月29日 | 国際・政治
■日本の軍事国家化を推し進める「経済安保版秘密保護法案」

2024年3月14日付け当ブログで、岸田内閣が「重要経済安保情報」を漏洩した者への処罰規定を設ける「経済秘密保護法案」の国会提出を閣議決定したことに自由法曹団が抗議し、即時廃案を求める「声明」を発表した記事を紹介しましたが、3月19日、同法案が国会で審議入りしました。

「経済秘密保護法案」は、特定秘密保護法で防衛、外交、スパイ防止、テロ防止の4分野に関して導入された機密情報を扱うために必要とされている「適性評価」(セキュリティークリアランス)の対象を経済分野などく民間事業者に適用する法案で、市民の「知る権利」をさらに制限するもの。国家による情報統制で民主主義の破壊をもたらし、日本の軍事国家化を推し進める「経済安保版秘密保護法案」です。

そのうえ「適性評価」として秘密を扱う人に行う身辺調査の中身は、病歴や借金の有無、交友関係や国籍など幅広く、その情報を政府が持ち続けることになります。企業で働く人が身辺調査の情報によって不利益を被ることを防止する法的措置はなく、重大な人権侵害を引き起こす憲法違反の法案です。


■数十万人が調査対象――日弁連が院内集会

法案提出の背景には、岸田政権が長射程ミサイルの開発・量産や、共同開発した次期戦闘機を輸出する方針を決めるなど、武器開発や軍事研究を成長戦略に据えようとしている問題があります。

27日、日本弁護士連合会(日弁連)は国会内集会を開き、数十万人規模の市民が「安全保障」の名でプライバシーを侵害される危険性を告発。

日弁連副会長の斎藤裕弁護士は、人権侵害の恐れが極めて高い法案を政府・与党が拙速に進めようとしていると批判しました。

同秘密保護法・共謀罪法対策本部の三宅弘本部長代行は、「適性評価」のための調査で「公安調査庁や内閣情報調査室が諸外国の例にならえば数十万人の情報を取りまとめることにもなる」と指摘し、監視社会につながる危険が高いと警鐘を鳴らしました。

また、京都大学の高山佳奈子教授は「研究機関を防衛産業の道具にしようとするもの」だと指摘。

さらに、日本学術会議の任命拒否の当事者の一人でもある立命館大学の松宮孝明教授は、「適性評価」のための調査が首相名で行われることに触れ「学術会議法を守らなかったのが当時の内閣総理大臣だ。法を守らない政権に本法を与えてはならない」と訴えました。


■「経済安保」――マスコミの報道少ない

人権侵害を引き起こす憲法違反の重大問題にも関わらず、「『経済安保』は他人事か」とマスコミの報道の少なさを指摘するのは、ジャーナリストの沢木啓三さん

報道では、20日付「朝日」で「プライバシーの侵害につながる懸念が根強く、審議の行方が注目されている」と問題点を挙げ、23日付「東京」でも「機密指定基準など依然としてあいまいな点が目立っている」と報道し、「経済安保」をめぐってNHKが「NHKスペシャル」や「ETV特集」で、化学機械メーカー・大川原化工機が中国、韓国へ輸出した製品が武器転用可能だと嫌疑をかけられ、警視庁公安部によって実験データや専門家の意見書を捏造された冤罪事件を3階に渡って追及したぐらいで、ニュース番組ではほとんど触れていないと指摘します。

実は「経済安保推進法」では、基幹的なインフラを担う「特定社会基盤事業」の一つに「放送」が指定されていて、放送設備の維持管理や機器・ソフトの導入計画などの政府への届け出が、NHKと民放キー5局に義務付けられているといいます。テレビ局が経済安保体制の枠組みに取り込まれているにも関わらず、この事実を伝えている報道が見当たらないとし、他人事のように国会審議の様子を報じているだけではこの法案の本当の問題点は、視聴者に伝わらないと指摘します。

人権侵害・憲法違反の「経済秘密保護法案」は廃案にしなければなりません。


【出典参考】2024年3月28日付け「しんぶん赤旗」、31日付け「しんぶん赤旗日曜版」メディアをよむ



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平和つくる国民運動の発展を――全国革新懇が代表世話人会

2024年03月28日 | 国際・政治
■自民党政治を終わらせる国民運動で意見交換

全国革新懇(※1)は3月25日、代表世話人会を開き、自民党派閥の政治資金パーティー収入を巡る裏金事件や岸田自公政権が進める大軍拡路線など情勢を討議し、自民党政治を終わらせる国民的な運動をどう発展させていくか、などについて意見交換を行いました。


■自民党の裏金事件は組織的犯罪、幕引きは許さない

会議では、この間の各報道機関が実施する世論調査からも明らかなように、自民党の裏金事件を巡る衆参両院の「政治倫理審査会」について、「知らなかった」と逃げ回る裏金議員に「政治を任せていいのか。証人喚問が必要だ」という国民の怒りが高まっているとし、これまでの「政治とカネ」を巡る問題とは違い、今回は自民党の組織的犯罪であると強調。自民党政治を終わらせる運動に発展させていく必要があるとの意見が噴出しました。


■次期戦闘機輸出の「二重の閣議決定」方針を批判

また会議では岸田世間の大軍拡路線に関して、日・英・伊3国が共同開発する「次期戦闘機」の第三国輸出を巡り、岸田政権の語る「二重の閣議決定(※2)」が実質的なフリーハンド(他からの 制約や束縛を受けないこと)だと批判が続出。防衛省の有識者会議で、武器産業で日本経済を活性化するという議論がされていることにも懸念が示されました。


▲「あくまでイメージであり、最終的に決定されたものではない」と防衛省・自衛隊サイトに掲載された次期戦闘機の画像(サイト管理者)

さらに、日本列島が対中国の軍事要塞化されようとしているとの声が上がりました。在日米軍の輸送拠点・横浜ノースドックで大型揚陸艇を視察した経験も出され、中国を想定した出撃部隊が首都圏に置かれる危険性が語られました。

また、防衛省が沖縄県うるま市石川のゴルフ場跡地に陸上自衛隊の訓練場建設を狙っている問題について、急速な運動が「撤回の方向へ追い詰めている」との報告がありました。全国から、どう平和をつくっていくかの議論を広げることが重要だと呼び掛けられました。

なお、労組の代表からは「今年の春闘を巡り、全米自動車労働組合からメッセージが送られるなど、たたかう労働組合に注目が集まっている」との発言もありました。


(※1)全国革新懇とは、よりよい日本をつくるために、力を合わせて運動を起こすことが決定的に重要だと考えた多くの無党派の個人や団体、政党が生み出した組織で、1981年5月26日に結成された。
(1)日本の経済を国民本位に転換し、暮らしが豊かになる日本をめざします。(2)日本国憲法を生かし、自由と人権、民主主義が発展する日本をめざします。(3)日米安保条約をなくし、非核・非同盟・中立の平和な日本をめざします。――との「3つの共同目標」にもとづき、「国民が主人公」の日本をめざすとともに、一致する課題での共同をすすめ、一歩でも社会がよくなるように努力している。思想、信条、支持政党の違いを超えて、目標や要求で力を合わせている。

(※2)「二重の閣議決定」とは岸田首相が3月13日の参院予算委員会、日・英・伊3カ国で共同開発する次期戦闘機の輸出を解禁する方針として説明した方針である。防衛装備移転三原則に関する運用指針の見直しを閣議決定したうえで、さらに個別案件ごとに与党協議を経て閣議決定するという方針を示し、「いわば二重の閣議決定という、より厳格なプロセスを経ることを考えている」と述べたもの。


【出典参考】2024年3月26日付け「しんぶん赤旗」



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政倫審「説明不十分」88%(日経)・84%(ANN)、「証人喚問必要」78%(日経)、「処分必要」83%(ANN)

2024年03月27日 | 国際・政治
■自民党裏金事件「政倫審」説明に不満殺到

3月25日に出そろった報道各社の3月度の世論調査結果で、自民党派閥の裏金事件を受け衆参両院で開かれた政治倫理審査会(政倫審)での自民党議員の説明に対する不満を示す回答が圧倒的多数を占めました。

関係議員の説明については、「テレビ朝日(ANN)」(16~17日実施)の調査では「政倫審に出席した議員の説明責任」について「果たされていない」が84%で、「果たされた」はわずか5%(グラフ1)。同じく、「日経」と「テレビ東京」による調査(22~24日実施)でも、「不十分だ」が88%で、「十分だ」はわずか3%でした。
「読売」の調査(22~24日実施)でも、政倫審出席者の説明に「納得できない」は81%、「納得できる」はわずか5%でした。


▲政倫審に出席した議員の説明責任(出典:ANN)


■「知らぬ存ぜぬ」では許されない、参考人招致や証人喚問を!

「日経」で、自民党派閥の政治資金問題に関係する国会議
員の「国会での参考人招致や証人喚問が必要かどうか」と質問では、「必要だ」が78%を占め、「必要ではない」の14%を大幅に上回りました。

「ANN」で、「不記載があった議員の処分」につては、「必要がある」は83%、「必要はない」は9%でした(グラフ2)。


▲不記載があった議員の処分(出典:ANN)


政倫審を巡っては、自民党議員が「知らぬ存ぜぬ」の答弁を繰り返し、真相を語らない一方で、清和政策研究会(安倍派)からの政治資金パーティー収入のキックバック(還流)が復活した経緯を巡って証言に食い違いが生じています。日本共産党や立憲民主党など4党は、衆参両院で派閥幹部ら計10人の証人喚問を要求しており、与党側の対応が問われます。


【出典参考】2024年3月26日付け「しんぶん赤旗」、「ANN」



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