天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

一口惚れ

2009-02-23 | 美味しいパンに出合ったよ♪
昨年・・・birthday presentにkurokumaからいただいたブランジュリ タケウチさんの本「どこにもないパンの考え方」出版されているパンに関する本のほとんどがレシピを載せたものですが、このタケウチさんの本は・・・竹内さんのイメージで作られたパンたちのメンバー紹介でした!(レシピはないです)パンのイメージって、作り手がもつそのパンへの思いだと思うので・・・ひとつひとつのメンバーへの「思い」を知ってしまったら是非食べてみたくなり、いつか行ってみたいと思っていたのです。

新幹線に乗って、いざ「ブランジュリ タケウチ」さんに向かいました!パン屋さんに入ると、スタッフの方々が作業されているのが一番最初に目に飛び込んできました。音楽が流れていて、温かい灯かりの中で作業されている様子は映像を見ているような世界。作業台でパン生地を伸ばしたり、フィリングを詰めたりしているスタッフさんは、こちらを向いて作業されているのです。そしてその様子を見ていたら、パン生地を扱っているスタッフさんの手まで美味しそうに見えてきました~っ私が選んだのは(写真左から)「ライ麦パンいが栗」「天然酵母バトン」「ムジカさんのアールグレーのクリームパン」「天然酵母オリーブ」など?です。やられたぁ~っ美味し~っ。。。

竹内さんはケーキ屋さんにお勤めされた経験もあると伺っていたので、カスタードクリームは食べてみたかったのです♪キューブ型のクリームパンは、ブリオッシュ生地の中にアールグレー風味のカスタードという大変リッチなパンでした。この小さなキューブ型がいっぱい並んでいる様子もかわいかったです♪

パンを購入してから3Fにあるcafeにあがり・・・私は「本日の日替わりサンドイッチ」をいただきましたサンドイッチは2種類味わうことができて、その日はブリオッシュサンド(クリームチーズ+サーモン+大根)イル・チプレッソサンド(オニオンスライス+カボチャ+ベーコン)でした。この『イル・チプレッソ』というパンが初めていただく食感と味わいでした!!!このパン、ホント美味しかった。不思議なんです。パンの上の部分がパリッパリで軽くて・・・それなのにふわっと柔らかい。クラストは、とても薄いのにしっかり香ばしい。何でこうなるの?ちょっと一口惚れしちゃいました。