25 or 6 to 4

東南アジア、台湾などへの海外旅行記などを中心に投稿しています。

メーホンソーン渡航記(寿司屋)

2012-12-04 23:23:36 | タイ

 今年も残り少なくなりました。これから年末までの間で、2月に行ったシンガポール、6月のベトナム・ホーチミン市、9月のマレーシア・クアラ・ルンプール、そしてメーホンソーンについて、出来る限り載せたいと思っています。
 先ずはメーホンソーンです。ここはバンコクから約900km、バスで約17時間かかります。ミャンマーとの国境までは僅かな距離です。行政はメーホンソーン県。県庁所在地はメーホンソーン郡です。
 日本の県庁所在地とは比較にならないほど狭い街です。ゆっくり回っても2時間あれば街を一周できます。まだまだ古い家屋も残っています。

20121204_0

 昼間この街の中心で、「のれん」と「赤ちょうちん」を発見しました。のれんには「すし」と書かれていました。

20121204_1

 まさか、ここまで来て日本料理に出会うとは思ってもいませんでした。夜、寿司を食べるつもりはありませんでしたが、入ってみました。立派な寿司カウンターも構えていました。

20121204_2

 若い店主に、どこで寿司の修行をしたのかと尋ねたら、チェンマイの日本料理店だと言ってました。思うに、店主はこの地の出身で、チェンマイで修業した後、ここに戻って店を出したのでしょう。

20121204_3


最新の画像もっと見る

コメントを投稿