タイと国境を接する国は、マレーシア、ラオス、ミャンマー、そしてカンボジアを含め4か国となります。
その中で、マレーシアを除く国へは空路と陸路で訪れました。
・カンボジアへは空路でアンコール・ワットの町シェムリアップ
・ミャンマーへはメーサーイから徒歩でミャンマー側のタチレイ
・ラオスへはノーンカーイからメコン川に架かるタイ・ラオス友好橋をバスでヴィエンチャン郊外のタナレン
そして、今回はチョーン・メックからラオスの町ワンタオに入りました。先ずは、タイのイミグレーションです。建物は地球防衛軍のような作りです。
↑左隅に黒いシャツを着た男性が写ってます。この人がチャーターした車の運転手さんです。昨日も書きましたが、タイ人はラオスとの間を自由に往来できるとガイド・ブックに書いてあったので、一緒にイミグレーションに向かいました。でも、結局はダメでした。せっかく車を頑丈にガード↓したのに。
最初は↓左の出国口です(当たり前!)。左側に行く人がいたので、そっちかなと思ったら、右側でした。↓右は審査を終えて自由人となったところです。ここからラオス側のイミグレーションまでは100メートル程です。
ラオス側は明日紹介します。先にラオスからタイへの入国です。↓左はラオス側から写したタイのイミグレーションです。車のゲートは完成しているのですが、ラオスからの道路が繋がってません。↓右はタイの入国審査を終え出たところです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます