25 or 6 to 4

東南アジア、台湾などへの海外旅行記などを中心に投稿しています。

東南アジア紀行(近代国家)

2022-11-01 22:05:36 | タイ
 梅棹忠夫氏は著書の中で、

   日本人一般の東南アジア観からいえば、ベトナムもラオスも、タイもカンボジアも、それほどの差があるとはあまり考えていない。
   いわば、ドングリのせいくらべに思っている人が多い。現地に来てみると、とんんでもない話だ。国によって、国力の程度にひじょうに差がある。
   国力を何で測るかは問題だが、一般的な印象からいえば、この近傍で断然他を圧して強大なのは、タイである。これは、ひじょうに内容の充実した
   近代国家である。
ベトナムは。もし南北が一体になれば、あるいはタイ以上の実力をもつようになるかもしれない。

 と記しています。現在でもこの状況に変化はないと思います。ベトナムは、どうでしょうか。著者の予想は外れていると考えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿