25 or 6 to 4

東南アジア、台湾などへの海外旅行記などを中心に投稿しています。

ニカラグアの今

2020-05-25 21:11:28 | 2018年本
 中南米ニカラグアに在住ですする知人から、新型コロナウイルス拡大の状況を伝えるメールが届きました。
 第一報は、
  「ニカラグアはここ最近になってコロナが蔓延しており、非常に危険な日々が続いております。国際便は3月から出ていないため、まさに陸の孤島
  となっております。」
 でした。

 ブラジルでは、大統領が経済活動を優先したことのよって、感染対策が遅れていることが新聞などで再三報道されています。
 ニカラグアについては、先月終わりか今月の頭、駐ニカラグア日本大使館の現地人運転者が感染したことが新聞に掲載されていました。このことを、知人にメールしたところ、
  「中米はこれから感染爆発が起きるとされており、まだまだ警戒の日々が続いております。ただ、中米のなかでもニカラグアは異色で、独裁政権が
  ずっとコロナ関連を隠蔽しており、最近になって、とうとう隠蔽できなくなってきたのかコロナの感染者等発表するようになってきました。日本で
  は殆ど報道されていませんが、政府による異常な対応により感染爆発が起こっている状況です。また大使館の関係者も報道通り亡くなりました。
  ただこれもコロナの疑い高いですが、検査ができないためあくまでコロナの疑いのままです。」
と返信がありました。

 知人は、4月中旬頃一時帰国する手配をしていましたが、当然キャンセン。国際線の運行再開は7月の予定。それでも、日本の入国制限が解除されていなければ、帰国できません。一体、帰国できるのはいつになるでしょうか。
 知人とは、近々、オンライン飲み会をやる予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿