日本のプログラミング教育は2020年度から小学校で必修となることが決まっていますが、教材、指導者の育成など課題が山積みのようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/f3/e0d1754cd51231bf94b4949d15fb9b70.jpg)
特に指導者の育成は難しいと思います。プログラムとは「いくつかの情報を入力し、何らかの加工をした結果を出力する」ためにあるものです。加工とは、例えば「一日の売上伝票を集計し、売上金額を求める」などのことです。
入力と出力の内容は、事前に決まっていますが、そのプログラミングに画一的な答えはありません。出力された答えが正解ならば、どんなプログラムであっても正解なのです。すなわち、公式がないということです。それだけ、生徒に対する指導にも公式がありません。
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特に指導者の育成は難しいと思います。プログラムとは「いくつかの情報を入力し、何らかの加工をした結果を出力する」ためにあるものです。加工とは、例えば「一日の売上伝票を集計し、売上金額を求める」などのことです。
入力と出力の内容は、事前に決まっていますが、そのプログラミングに画一的な答えはありません。出力された答えが正解ならば、どんなプログラムであっても正解なのです。すなわち、公式がないということです。それだけ、生徒に対する指導にも公式がありません。
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