25 or 6 to 4

東南アジア、台湾などへの海外旅行記などを中心に投稿しています。

横浜百景(その4:全国でもここだけでしょう)

2012-02-06 23:11:27 | 横浜

 全国には、東京・新宿の歌舞伎町や三丁目、北海道・札幌のすすきの、九州・博多の中州など、多くの歓楽街があります。これらには少し劣りしますが、横浜の伊勢佐木町・野毛地区も、全国的に名が知られた一つではあります。ここに、昭和30年代から40年代後半にかけて一世を風靡し、今となっては懐かしくなりつつある「ピンク映画」(今風にいえばポルノ映画です)を上映している映画館「光音座」があります(この後に登場したのが「日活ロマンポルノ」でした)。
 ピンク映画は、現在でも「大蔵(おおくら)映画」により作成・配給され、各地で上映されています。ここまでは、格段珍しくもありません。しかし、「薔薇族」の映画も上映しているのは、全国ではここだけではないでしょうか。薔薇族とは男性の同性愛者を意味する言葉です。
 ↓左の「光音座1」が薔薇族の映画、右の「光音座2」がピンク映画を上映しています。

20120206_0

 この映画館では競馬中継も放映しているようです(入ったことがないのでわかりませんが、一応看板が出ています)。この直ぐ近くに歓楽街では定番となっているJRA場外馬券売場があります。この日も、競馬新聞を片手に入って行く人を見かけました。但し、「2」のほうでした。

20120206_1


最新の画像もっと見る

コメントを投稿