25 or 6 to 4

東南アジア、台湾などへの海外旅行記などを中心に投稿しています。

以前から気になっていたので入ってみました

2011-04-24 23:32:36 | 雑記

 私が月に数回通う横浜市立図書館のそばに気になるお店があったので、今日入ってみました。店の名前はスリランカ・カレー「KIKUYA」さんです。
 図書館もこのお店も最寄り駅はJR桜木町(徒歩10分程)または京浜急行線日の出町駅(徒歩5分程)です。日の出町駅からが最も近いので、いつもは日の出町駅を利用してます。この駅からですと図書館への裏道があるので、今までカレー店の存在に気がつきませんでした。
 ところが、1か月程前、図書館の帰りに東京方面へ行く用事があったので、JR桜木町駅に向かう道に出たところ、人が並んでいる店が視界に入りました。そこがKIKUYAさんでした。そこに今日知人と行ってきました。

Kikuya_1

 日本でカレーと言えばインド・カレーになるのでしょうが、インドに行ったこともないので、インド・カレーそのものがなんだかわかりません(入ったお店がインド・カレーならばそこで出たカレーがインド・カレーだと思い込んでいます)。
 このお店は看板にも書いてあるようにスリランカ・カレーです。インド・カレー以上に何カレーなのか皆目見当がつきません。
 私は「シーフード・カレー」(写真左)、知人は「じゃが芋と豚のカレー」(写真右)を注文しました。味付けがトマト、スリランカ風、スパイシーの3通りあると説明されましたが、二人ともスパイシーにしました。

Kikuya_2

 完全なスープ・カレーですね。知人のカレーには具が一杯入ってました。ほどよい辛さで非常に美味しかったです。癖になりそうな味です。次回はスリランカ風の味付けを食べてみます。
 お店は20人程が入れば満員です。お店のつくりはバーのような感じで、壁にはローリングストーンズ、サイモンとガーファンクル、ビートルズなどの写真が飾ってありました。また、知人の自宅がある鎌倉を走っている江ノ電の絵もかかってました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿