25 or 6 to 4

東南アジア、台湾などへの海外旅行記などを中心に投稿しています。

やはり水餃子

2017-04-27 00:07:51 | 雑記
 餃子は焼きではなく茹でて食べるのが本当でした。「世界まるごとギョーザの旅」(著者:久保えーじ 発行:東海教育研究所 発売:東海大学出版)を読んでわかりました。

 

 著者は東京・中野で「旅の食堂ととら亭」を営んでいます。餃子のルートを探して、トルコ、中国、ドイツ、アゼルバイジャン、ジョージア、韓国、
ポーランド、スロバキア、ウズベキスタン、カザフスタン、キルギスを歩きました。以前から、餃子の基本は水餃子であることは知っていました。横浜・中華街で老舗店に焼餃子はありません。
 私は餃子に興味があってこの本を購読したわけではありません。私が知らない国を、どのようにして旅をしたのかに興味がありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿