東京・渋谷スクランブル交差点前TSUTAYAビルの側面に“エアアジア・ジャパン”の宣伝ポスターが掲げられました。何で今さら採り上げるかと言えば、今CAのコスチュームとメイクが話題となっています。
私は今から数年前、タイのドンムアン国際空港からチェンライへ向かう際にAirAsia便を利用しました。そこで始めた見たCAの印象は、妙に体のラインが出たコスチュームと濃いメイクでした。このスタイルが今年8月から日本の国内線に登場します。日本航空、全日空、そして他のLCCと一味違います。特にメイクはそう感じるはずです。
このメイクには“ある狙い”があります。日本航空、全日空などのFSA(Full Service Airline)は、食事の配膳時に乗客と目線を合わせますが、LCCにはその機会がありません。そこで考えたのが“アイ・コンタクト”でした。その時に濃いメイクの効果が発揮されるのです。何度か利用していると、それが理解できるようになると思います。