私はバンコクから、東南アジアの国々へ渡航する時はエアアジアを利用しています。LCCは何ごともにも合理的です。その代表格がエアアジアです。↓の写真は今年2月、シンガポールへ向かった時のバンコク・スワンナブーム国際空港エアアジア自動チェックイン端末機コーナーの様子です。私もここの端末からチェックインしました。
今回のベトナム・ホーチミン行きもエアアジアを利用しました。出発はシンガポール便とほぼ同じ時間です。ところが、自動チェックイン端末機コーナーには、全く人が居なかったのです。何か変だなと思いながらも、端末の画面から予約番号を入力したらエラーとなってしまいました。再度実行してもエラーでした。どうやら、障害で使用できないようでした。
日本でしたら、係員を配置するか障害の旨を書いた掲示板を出すのでしょうが、エアアジアは何も対応していませんでした。これがLCCですね。使えなければカウンターに行けということです。