みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

◎バイオリンレッスン 合奏&ピアノ合わせ練習

2011年07月16日 | ヴァイオリン
またしても、思い出し綴りになってしまうけれど・・・、
この日は、翌週に迫った発表会の合奏&ピアノ合わせ練習。

今回の発表会は、バイオリンの先生10名の合同発表会なので、門下生総勢40名ほどが集合。
子供:大人=3:1ぐらいだったろうか・・・。
子供たちに負けじと、頑張って弾く。
40名のバイオリン合奏は、なかなか壮観。

ソロの曲のピアノ合わせも、わりとスムーズに進む。
持ち時間の7分では、2回周り弾いて終わってしまったけれど・・・。
なんだかよく分からない失敗をしてしまったけれど・・・。

ソロの曲、ガボットは、結局、セカンドポジションの装飾音は諦めることにする。
このところ、我ながらかなり気合いを入れて(と言っても、1日100回くらいかな・・・)、ポジション移動を繰り返し練習したものの、状況芳しくなく、けっこうな確率で、移動後の音程が外してしまう・・・。
左手の人差し指や中指も痛むようになってしまい、ラストスパート!も無理・・・。
本番の緊張した中では、成功率はもっと下がるはずだし・・・。
そんなこんなで、セカンドポジションを入れるのは断念。

失敗はともかく、不安を抱えることで、音楽に乗れなくなるのが嫌なのだ。
心を込めて演奏したいし。

それにしても、ポジション移動は、すごい壁に感じるなあ・・・。

あと、もう一つ感想。
伴奏のピアニストの先生、1人で、ほとんどの演目の伴奏をされるようで、凄いなあ・・・。
自分も、譜面見ながらで構わないので、ピアノでいろんな曲が自由に弾けたら、世界が広がるだろうに・・・。

@長久手交流プラザ

(写真:アジアンタム、園芸店で一目惚れして連れてきてしまった・・・。。)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎バイオリンレッスン トリル... | トップ | 発表会の秘密 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほ)
2011-07-23 20:57:28
失敗はともかく、不安を抱えることで、音楽に乗れなくなるのが嫌って言う気持ちよくわかります。

あんなに練習したのにって悔しくなってしまいますよね。

でもピアノ会でのそらみみさんはいつも落ち着いてますよ。

痛めた指、どうですか?
無理されませんように。

アジアンタム、いいですね。
返信する
Unknown (そらみみ)
2011-07-24 15:51:51
みほさん
ピアノ会での自分は、上辺は落ちついているように見えるかもしれないけれど、
内心は、いつも、ビクビク、ヒヤヒヤです。
なので、騙されないで下さい。

バイオリンの練習で痛くなるところは、1日、2日休めば、治るので、大丈夫です。お気遣い、感謝です。

今、実は、アジアンタムは元気がなくて・・・。
うちの空気に合わないのかな・・・。
元気になってほしい・・・。

返信する

コメントを投稿

ヴァイオリン」カテゴリの最新記事