みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

新年度語学ライフの楽しみ

2018年04月08日 | 近況
新年度に入って、楽しみは、NHKラジオの語学講座が新しくなったことですね。

昨年度は、ずっと、基礎3、ラジオ英会話、英会話タイムトライアルは聴き続けた。
(通勤時間が長くなったおかげですね。あと、購入したウォークマンの性能の良さのたまもの)

基礎3の学園ものストーリーはかなり楽しめた。
一昨年の異星人が出てくるストーリーよりも、脚本が良く出来てた。
今どきの中学生は、こんなラブラブな英語を学んでいるんだなあと、ちょっとびっくりだったなあ・・・。
(普段、テレビを見ないので、ストーリーを求めている自分を再認識)
利用頻度のコーパス情報も、とても、有用だな、と感心。
(英和辞典にすべて、利用頻度情報をつけて欲しいかも・・・。)

ラジオ英会話も、短いスキットに、よくぞ、まぁこんなにいろんな表現を詰め込むなあ!と、感心しきりだった。

1つ残念なことは、この3月で基礎3のダニエルさんが卒業されてしまったこと。
とても、いい声で、お気に入りだったので、あの心ときめく声が聴けなくなるのは、残念・・・。
(相方のサイラスさんも、倍音豊かなナイスな声をされているので、サイラスさんの続投は一安心)

昨年の基礎2は、アニメチックで、ピンと来ない内容だったけれど、今年度は落ち着いた感じで、いいかもしれない。
遠山先生の英会話は終わってしまって、残念と思っていたけれど、英会話楽習の瓜二つの番組で、楽しめるのは良かった。
大西泰斗氏の新英会話も、期待できそうだし。

ドイツ語や、イタリア語なども、入門編は新作になったので、耳慣らしで聴いてみようかな?と思ったり・・・。

知らない言葉を覚えるのは、楽しいことなので、
話せるようになる・ならないは置いておいて、今年度も、語学ライフを楽しむとしよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎Vnレッスン 愛を囁き、愛を... | トップ | cafe mimo Vol.18 春爛漫茶会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近況」カテゴリの最新記事