みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

Bの演奏会

2013年05月26日 | ライブ&コンサート
地元の弦楽合奏団の演奏会を聴いてきました。
発表会明けで、時間がなかったので、ちょっと気乗りしない感もあったのですが・・・、
思いがけず、とても聴き応えがあって、楽しめました。

今回、テーマが「3人のB」とのことで、
Bで始まる3人の作曲家の曲が取り上げられていたのですが・・・、

ブリテン/シンプル・シンフォニー
バーバー/弦楽のためのアダージョ
ブラームス/弦楽六重奏曲第1番(弦楽合奏版)

ブリテンは生誕100年なんですね。
初めて聴く曲だったけれども、親しみやすい旋律とハーモニーで、次に何が来るか分からず、
面白い!
ユーモアあふれつつ格調高い英国風なのかな?の曲調、すっかり気に入りました。

バーバーの有名なアダージョも、生で聴くのは初めてだったけど、、
あの暗闇の旋律とハーモニーは、やっぱり胸に迫るものがありますね。

ブラームスは、ちょっと眠くなるところもあったけれども、有名な2楽章が、
厚みのある弦楽合奏で聴けて、幸せ。

http://www.youtube.com/watch?v=y0ZboerS4zc&feature=player_detailpage#t=882s

弦の響きは、コーヒーの香りを楽しむのと同じように好きなんだなあ・・・。

20数名の小ぶりな構成も、なんだか好感が持てたし、
アンコールがボッケリーニのメヌエット、バッハのブランデンブルグと
徹底してBで筋を通していたのも、愉快でした。



@サラマンカホール@岐阜
指揮:水山宗己 演奏:岐阜弦楽合奏団



Johannes Brahms:String Sextet Op.18 Osostowicz,�・llgaard,Dann,Camille,Ylonen,Ortner,SMKS Denmark DR
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドボルザークの発表会 | トップ | ひろびろ入道(にゅうどう) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ&コンサート」カテゴリの最新記事