みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

●レッスン 「リベルタンゴ」へ

2007年10月27日 | ピアノレッスン
一週間前の土曜はレッスンでした。
所用立て込み、レッスン記、残せていなかったのだけど、このブログは、一応ピアノがメインで、報告をさぼってばかりでは、まずいので、ピアノの状況もメモります。

・モーツァルト(吉松隆編曲)「アヴェ・ヴェルム・コルプス」
先回、報告をしなかったので、今回は2回目。
意外と覚えるのに苦労したけど、終始、厳かに、ゆっくりとした曲調で、つまづかずに弾けるようになった。
後半の盛り上げたい部分の左手、うるさいとの指摘。自分でも、少なからず感じていたけど、やっぱりそうか・・・。(模範演奏の田部さんのものでは、けっこう音量が出てるのにうるさい感じになってなくて、どうしてなのかな???)
もともとの声楽の曲でもあるし、全般的にスラー、音がつながるように、意識して!

・ピアソラ(山本京子編曲)「リベルタンゴ」
やっぱり、むっちゃカッコいい。リベルタンゴ。いろいろ迷ったけど、発表会はこの曲でいこう。
とりあえず今回は、全9ページ中、7ページくらいまで、よたよた躓きながらだけど。ペダルは、要注意。この曲のもつ歯切れのよさを、もやもやしてしまわないように。
練習中、ついついエキサイトして、ヒートアップ、雑になってしまいがちなので、今しばらくは、しんぼうして、ゆっくり丁寧に、丁寧に。


今日は、終日、ピアノ三昧。
思い出し弾き練習に興じておりました。
幻想即興曲~革命~スケ2。
幻想即興曲は、ショパンの中では、比較的弾きやすいというのは頷けますね。
革命、しばらく弾かないうちに、左手がものすごく疲れてしまって、演奏不能。ふう~。
スケ2、数ヶ月ぶりで、かなり忘れてしまっていたけど、けっこう復活してきた。しかし、いつか、バシッと弾ける日はやってくるのだろうか?

そらみみの教訓その1:ゆっくり覚えた曲は、忘れるのもゆっくり

左手小指の怪我はほぼ完治。右手親指の靭帯は、スケ2の大アルペジオで痛みが残ってる。
怪我してから、もうすぐ一年、完治はいつになるんだろうか???
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボロン | トップ | 美味しいものを食べた時 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-10-30 20:34:39
クリスマスが近づいてきているからか
色んなところでアヴェ・ヴェルム・コルプスの
話題が出てきましたね
(クリスマスが近いともう感じてるのは
もしかしてワタシだけ???・笑)

ピアソラ ええですわぁぁぁ
ワタシはフーガと神秘が好きです
(神秘とフーガだったかも知れない。。。)

寒くなってきたから
大切な指を冷やさないようにね
返信する
 (una)
2007-10-30 20:35:16
最近 こういうミス多いです・・・
頭ボケボケ(爆)
返信する
クリスマスか・・・。 (そらみみ)
2007-10-31 00:45:36
unaさん
確かに、もうすぐ11月だし、クリスマス、近づいてましたね。
クリスマスの前に、京都行こう!とか、ライブ行こう!とか、
山行こう!とか思案の最中で、クリスマスまでは、思い至らずですね。

ピアソラは、う~ん、残念ながら、リベルタンゴしか知らなくて・・・。
フーガと神秘は、どんな曲なんでしょう???

指のこと気を遣ってくれて、ありがとう。
なんだか嬉しいですね~。
unaさんも、体調、気をつけてください。

ボケボケは、unaさんの魅力の一つだと思いますよ。
僕も大ボケ人間なので、安心して、ボケボケで大丈夫です。

この休日は、久々にカッチーニのアヴェ・マリアも弾きました。
他のアヴェ・マリアも、レパートリに加えたいですね~。
返信する
発表会 (きりん)
2007-11-01 08:47:06
少しご無沙汰してしまいました^^
名駅でのお勤めは慣れましたか?

ピアノの発表会もあるんですね。
もちろん暗譜ですよね。スゴイ!
20歳ぐらいまでクラシックを習ってて
発表会にも出てたけど、よく何ページも
暗譜して弾いてたな、と。今じゃ絶対無理です^_^;

発表会のドキドキ感、好きでした(笑)
返信する
やっぱり (そらみみ)
2007-11-01 23:26:02
きりんさん
こちらこそ、ご無沙汰してました。
コメントできなくて、すみません。
きりんさんのオリジナルの歌、お洒落だなぁと思いつつ、
なんだか時期を逸してしまいした。

きりんさん、実は相当の実力の持ち主と推察します。
かなりの大曲を弾かれてたんですね。
発表会のドキドキが好きだなんて、うらやましい。

是非、ピアノ、再開しましょう。
返信する

コメントを投稿

ピアノレッスン」カテゴリの最新記事