みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

飯縄山

2023年07月29日 | 
この日は、5月連休以来、久しぶりの本格的な山登り!
(仕事、オケ、バイオリンでバタバタで、体調を崩したり、親戚が訪ねてきたりで、山の時間が取れず・・・。)
体力に不安があったので、軽めで未踏の二百名山、北信の飯縄山をチョイス。


戸隠のスキー場からスタート


残念、戸隠山は雲の中



スキー場の脇の、とても緩やかな道を登ってゆく






日傘をさして、
どうも傘に虫が寄ってくる気がする・・・。


フジバカマ
地味だけど、日本的情緒を感じさせる、なんだか奥ゆかしい・・・。
最近、好きになってきた花。
前世はアサギマダラだったのだろうか・・・。



瑪瑙山(めのうやま)から、本格的な登山道になって、


あっけなく山頂に到着


雲が多く、展望は得られなかったけれど、
晴れていれば、360度、すばらしい展望が広がるのだろう・・・。


シモツケソウ
山頂から、南西に下りる登山道は、高原の花が咲き乱れていた


フウロウ






ホトトギス、珍しい


夏山には蜜柑!
佐賀県産のハウスみかん、美味だった!


こうやって見ると、ミニチュアみたい・・・。

=====
<番外編>

神告げ温泉で汗を流し、


一応、戸隠のソバも、ついでに頂く。(蕎麦の名店は行列で、諦めた。定年したら、ゆっくり巡ろう!)
ご馳走様!
ここの女将さんが素敵な方だった!
ついつい財布の紐が緩くなる。笑

帰路は、犀川沿いの国道19号で安曇野まで出て、一路、帰宅の途に就いた。
登り易そうで取っておいた、飯縄山も遂に、制覇。
今回は戸隠スキー場からの周回ルートだったけれど、
次回は、素直に南側の登山道で、好天の秋の日にでも、また訪ねてみたい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vn発表会 | トップ | 久々、井波さんライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事