みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

虹立ちて

2009年11月15日 | 音楽
ラジオから、Somewhere Over The Rainbow が流れてくる。
なんて、やさしい歌声なんだろう。肩の力が抜けるなあ。
イズラエル・カマカヴィヴォオレ(Israel Kamakawiwo'ole)、もう亡くなられてるんですね・・・。

Israel Kamakawiwo'Ole 'IZ' 'Somewhere Over The Rainbow' HQ


歌詞はこちら

Facing Future

Mountain Apple

このアイテムの詳細を見る



虹たちて忽ち君の在る如し
虹消えて忽ち君の無き如し

虹消えて音楽は尚続きをり
虹消えて小説は尚続きをり
(虚子)


虚子の虹の俳句、恋心を歌たった名句。
何も言うことはなし。

それにしても、なんて、いい歌なんだろう。

Somewhere Over The Rainbow What A Wonderful World

ブラッド・ピット、ついつい見惚れてしまうなあ。
もちろん女優さん(クレア・フォラーニ )も。
ジョー・ブラックをよろしく?


Over The Rainbow - Aselin Debison Fan Music Video

CDに比べると、かなり音が悪いですが・・・。

Sweet Is the Melody

Sony

このアイテムの詳細を見る

アゼリン・デビソンのOver the Rainbowも愛聴してます。
カナダの大自然の中、そよ風が吹き抜けていく・・・。

この曲を口ずさんでいると、
どこまで歩いて行けるような気がする。
どこまでも走って行けるような気がする。

この歌を歌うために、ウクレレを練習するのも、ありかもしれない。

(追伸)
NHKのリーマン予想の番組を見ていて、びっくり。
虹とリーマン予想につながりがあるんですね・・・。
と言うことは、虹と音階もつながりがあるのか??
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽に連なる俳句 | トップ | 遊佐さん秋の銀河手帳ライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事