みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

鳩吹山~カタクリ鑑賞

2024年03月31日 | 
春が来た!
花を愛でる季節だ!
友人から、鳩吹山のカタクリも見頃らしい!とのことで、出発進行!


一年ぶり
春のうららの木曽川
この優美なS字ラインは、日本百川名景に選びたい。
今渡は、中山道の渡しがあったことを知る。
賢くなった!


山頂にて
早咲きの桜が目を楽しませてくれる。



鳩吹山から、西山へ周回!


ヒトツバでいいのだろうか?
>ムーミンに出てくるニョロニョロみたいでかわいい
と言うのは、なるほど。

天神山に向かう途中、いくつか展望台がある。
第5は良し、第4は今一つ、天神山もGood!


猿啄城と明王山


鳩吹山は木曽川から一気に突き上げている。
確かに、上に上がるまでは、ハイキングではなく、山登りの様相で、なかなか手強い。


採掘場と特急ひだ
山から撮り鉄、進出中?


新芽はいい!
命の芽生えの季節だなあ。
(食べても美味しいし)


ヒカゲツツジ
かなり多く咲いていた。


馬酔木も




鳩吹山塊最高地点の西山(両見山)、ここは愛知県・岐阜県県境


奥ゆかしい色

そして、下山後、カタクリ群生地へ

斜面一面がカタクリで埋まっていた!
こんなに凄い大群生だったとは!
今までカタクリは春の山で幾度となく眺めてきたけれど、こんなのは初めて!


地元の方のイノシシとの闘いの賜物!




駐車場では、しだれ桜が2分咲きくらいかな・・・。

鳩吹山のカタクリは大収穫だった。
ヒカゲツツジも多く、目を楽しませてくれた。

今まで鳩吹山のカタクリは、駐車場のラッシュが心配で、ずっと近寄るのを避けていたけれども、これで、ようやく、どこに出ても恥ずかしくない愛知県山趣味人に一歩近付けたかも・・・。
曇り予報の割には、日差しもあって、佳き春の里山歩きになった!

今日も半袖がピッタリの陽気で、山歩きはこれからは夏山モードだな!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリと再会 | トップ | Cafemimo vol.23初日@草月ホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事