みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

晩秋の御在所岳

2007年11月18日 | 
このところ山づいていて、やっぱり山に行きたいなぁ!と言うことで、御在所岳へ。この辺。

今まで、ロープウェーが架かり山頂が公園になっていることで、登行意欲減退だったのだけど、やっぱり登山趣味人@名古屋としては、御在所に行ってないと、もぐりの登山愛好家みたいなので、行ってみることにする。

今回は、中道(なかみち)→裏道のルートを辿って、てくてく歩いた。
山頂付近の天候が大荒れ(みぞれ混じりの強風がゴーゴー吹き荒れてる。寒い!)登山客が多い!(パーティに挟まれると、写真がゆっくり撮りずらいです・・・。)
のは、ちょっと残念。

紅葉は、登山口から中腹部くらいまで。でも、お日様が引っ込みがちだったからか、鮮やかな五色の錦という感じではない・・・。上の方は、葉も落ちて、いつでも冬本番という感じ。

中道は、花崗岩の岩々コースで、奇岩のオブジェがなかなか面白く、裏道から望む藤内壁(とうないへき)東海地方の岩登りのメッカ!も眺めることができて、
なかなか良い山行だった。


朝陽と共に歩き出す


穏やかな紅葉、奥は入道ガ岳?


ゴンドラの巨大鉄塔の高さは、日本一だそうだ!?


光を受けると、皆、輝きだす。
大きく育つといいね。


勝手に、ポセイドンカエデと名付けてみた。


御在所岳の名物、おばれ石。巨大だあ!


鎌ガ岳、ピラミダルな山容を誇る鈴鹿山脈の貴公子。


地蔵岩。げんこつ印!


地蔵岩。角度が変わると、不思議なオブジェ。なぜに地蔵岩?


赤い水筒とは20年来の付き合いだ。
するすると行ったり来たりのゴンドラたち、でした。


寒くて、凍えそう・・・。


藤内壁方面。中道はあの稜線伝いのルート。こんなに切れ落ちてたんだ・・・。知らぬが仏。


ポセイドンカエデ三兄弟。


ポセイドンカエデ群舞。


裏道、日が差すといいかんじ。


北谷渓谷


鈴鹿スカイラインが見えたら、山旅おしまい。


今回、朝5時に出て、15時に帰宅。
高速代節約で、江南から蟹江までは下道を走ったが、現地まで1時間半ちょっとだった。(帰りは2時間)
歩行は6時間ほど。
そういえば、天気が心配で、山頂に行くの止めたのだった・・・。

これからも、一ヶ月に1回くらいは、山に行きたいなぁ。
・山登り向けの筋肉を落としたくない。
・一日数時間歩き続けることで、血液の余分な脂肪分を燃やしてくれそうだし。
・何はともあれ、山の空気でリフレッシュ、気分転換!

●コースタイム
北谷橋の駐車場7:00→中道登山口7:45→9:50ロープウェー山上駅
国見峠10:20→藤内小屋(昼食休憩)11:40~12:10→ 北谷橋の駐車場12:40
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノ会やりますか・・・。 | トップ | 旅籠屋さんのランチは素晴らしい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御在所 (moreech)
2007-11-18 20:42:05
そらみみさん
近くまでいらしてたんですね。(^^)

以前に一度だけ中道で下山したことがあります。
5・6年前だったかな?
12月だったんですが、登山道が凍っているところがあり、怖い思いをしたことを思い出しました。
返信する
山旅 ()
2007-11-19 00:22:11
御在所岳も楽しそうな山ですね。
どこか金峰山に通じるものがあるように思います。

地蔵岩、お地蔵さまに見えます。
返信する
近くでしたね (そらみみ)
2007-11-20 01:16:52
moreechさん
この週末は、ほんとうは東京行きの予定だったんですが、
延期になったので、急遽、山行きにしてしまいました。

moreechさんは、どの辺りなんだろう?と四日市方面を眺めてました。
この冷え込みで、御在所も雪化粧してそうですね。
凍った中道は、かなり怖いですね。引き返して正解だったのでは?

次回、お誘いしましょうか?
返信する
見えますか? (そらみみ)
2007-11-20 01:20:23
樹さん
自分も、同じこと、感じてました。
今年は、奇岩に縁があるなぁと。
おばれ岩よりも、五丈岩の方が、大きそうでした。

地蔵岩、見えますか?
どうやって見たら、見えるんだろう???
教えて欲しいです!
返信する
お地蔵さま ()
2007-11-23 01:08:27
えっと、上に乗っているのが頭で、下の寄り合っているのが胴体部分。
「地蔵岩」という名前ではなかったら、これを見てお地蔵さまを連想するかわかりませんが、そう名づいていると、名前をつけた人はこういうふうに見たのかなと想像してしまいます。
返信する
そう言われれば (そらみみ)
2007-11-24 08:02:49
樹さん、ありがとう!
う~ん、そう言われれば・・・。

なんだか地震がきたら、頭が転がっていきそうで、
安定感に欠けるお地蔵さんではありますね。

おばれ石のほうは、片方の石を、もう片方が
おぶってるように見えるからなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事