みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

●悲愴ソナタ2楽章やり直し

2016年07月25日 | ピアノレッスン
今の先生に診てもらいたくて、ここ数ヶ月、やり直しで、取り組んでいた。
いつも、先生からは、なかなか合格は出ないのだけど、今回は「まあ、いいでしょう。」をもらえる。珍しい!

全体的な流れ、各所のキャラクター、音型の特徴を鑑みつつ、いろいろ手直しする。
・流れを作る中声部
・しっかり弾くところ(オクターブ跳躍のところ、印象的な「ド」の連続とか)
・抑えるところ
・ペダリング
・語りかけるように弾くところ(32分音符)
・各声部のバランス

この曲も、有意義なレッスンだった。
先回りで、自分で気づけるようになりたいのだけど・・・。

悲愴ソナタの2楽章を弾くと、海のような大きな愛を感じる。
練習するほどに、深い歓び、安らぎ、感動が湧き上がってきますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●真夏の夜の夢 | トップ | 上を向いて歩こう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノレッスン」カテゴリの最新記事