みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

2022初夏ピアノ会@水嶺湖

2022年06月05日 | ピアノ
1年ぶりにピアノ会だった。
今回は、大垣市上石津町の水嶺湖ホールにて。
驚いたのは、ピアノもホールの音響も素晴らしいこと!
ピアノはスタインウェイC-227を選択。YAMAHAと1000円の差だったので。
弾きやすくて、音色は極上。本当に気持ちよく、弾けるピアノだった。
惜しむらくは、低音の鳴りが今一つ???に感じたこと。
予約する時、このホールの空き情報を見ると、空いている日が多くて、ひょっとしたら、ピアノの状態が悪いのかな?と、心配だったけど、全くの杞憂だった。
仲間の演奏を聴いていても、気品の漂う、温たくて、輝きのある美音で、しばし、うっとりだった。
ここ数年のピアノ会で、名古屋近辺のいろんなホールを行脚してきたけれど、練習目的で使える手頃な価格のホールとしては、一二を争う、いいホールな気がする。
遠方からでも、現地に足を運ぶことなく、電話とネットで予約ができるのも、ありがたいし。

仲間との再会も嬉しかった。
久しぶりに10名の皆さんに集まってもらえて、いろんな曲を聴く。
10年近く、仲間の演奏を聴いていると、皆さん、個性が感じられて、とても興味深い。
とても進歩されてる方や、我流で粗削りでも難曲を見事に弾き切られてるのを目の当たりにすると、喝采を送りたくなる。
アマチュアは、もっと、自由に好きにやればよいでは?とも思えてくる。
翻って、我、中身を伴わない、美辞麗句を並べた、上面を飾るだけの虚飾の悪に陥っていないか?
嫌だ、嫌だ。

自分の演奏は、相変わらず冴えない感じ。
なんと!ここでミスるか!と言う所でミスってしまい、弾き直し、音欠けも多数発生。
ひどい緊張はしてなったと思うのに・・・。
ん~、やっぱり基礎体力が不足してる・・・。録音を聴くのが、怖い・・・。
でも、ぞっとするような大崩れがなかったので、まぁ良しとしようか・・・。(←自分に甘い・・・。笑)

2年半ぶりの歓談も楽しかった。
いろんな境遇で、ピアノと向き合ってられてる様子を聞くと、励みなるなあ。

次回、半年後に開けるといいけれど、持っていける曲が、用意できるだろうか??


しかし、格別に弾き心地のいいホールだった。
山登りのついでに、個人的にちょっとレンタルしてみようかな・・・。
このホールは、大収穫!

@大垣市上石津町 水嶺湖ホール

=====
<演奏曲>
・ショパン/プレリュードOp.45
・ショパン/ソナタ3番3楽章
・スクリャービン/ノクターンOp.9-2
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノ会前夜雑記 | トップ | カロトギフ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もりーち)
2022-06-06 17:25:45
昨日は素敵なホールでの開催、ありがとうございました。
本当に弾きやすく、響きも良くって気持ち良く弾けました。

そらみみさんの演奏、聴かせてもらってると良く練習されているのがわかるし、聴き入っていました。
私自身も、何故こんなとこでミスるか! って思ったら、それを引きづってその後ボロボロでした。
家に帰ってビデオを観て、練習の時よりテンポが速くなっているのが分かって納得しました。
落ち着いて弾いているつもりだったんですけどね。(^_^;)

個人練習に使えそうって、私も思ってました。(^^)
返信する
Unknown (きりん)
2022-06-06 22:45:20
そらみみさん、昨日はお疲れ様でした。ありがとうございました(^_^)

1年ぶりのピアノ会、とても楽しかったです。ピアノもホールもとても気に入りました。

みなさん、録音されたり録画されたり、熱心ですね。私は後から自分の演奏を聴くなんて恐ろしくてできません(^o^;)だからいつまで経っても上達しないのか…

そらみみさんの、左手の曲、凄く素敵でした!動きにくい左手だけで、表現されていて格好よかったですよ👏

また次回を楽しみにしています(*^^*)
返信する
Unknown (そらみみ)
2022-06-07 07:36:51
もりーちさん、ありがとうございます!
ホール、良くて、良かったです!
新しいところは、いつも出たとこ勝負なので、ドキドキです。笑
緊張をうまく手なずられるといいのですが・・・。
ピアノ会の前に、まず練習のピアノ会をやるといいですかね???
もりーちさんの演奏、テンポも、いい感じだと思ってましたが・・・。
是非、個人練習に使ってやってください。
1人で時間枠をずっと練習し続けるのは、さすがにしんどいと思うので、シェアできると嬉しいかも?
返信する
Unknown (そらみみ)
2022-06-07 07:37:45
きりんさん
こちらこそ、ありがとうございました!
ピアノとホールが予想外に良くて、運が良かったです。
会の後、皆さんと話したのは2年半ぶりだったと思うけど、楽しかったですね。
きりんさんの演奏は、安心感があって、練習されてるの、よく伝わってきますよ。
左手の曲は、椅子が横長タイプでなくて弾きにくくて、ちょっと悔やまれます。
(見苦しい、言い訳ですね・・・。笑)
返信する
Unknown (みほ)
2022-06-07 18:24:40
そらみみさん、先日はありがとうございました。
広すぎず、いい感じのに素敵なホールでしたね。
自然の中というのもリラックスできます。

そらみみさんの演奏、とても素敵でしたよ。
左手だけの曲、左手だけであそこまで表現できるんだ、と発見しました。 

録音されていたのですね。熱心だなー。
私には、そらみみさんの基礎体力、流石だなー。と思ったし、あの落ち着きは羨ましいですね。

皆さんの演奏が聴けて楽しい一日でした。
返信する
Unknown (そらみみ)
2022-06-08 20:46:20
みほさん
こちらこそ、ありがとうございました!
本当にいいホールでしたね。
自分の演奏は、ん~、・・・、みほさん人がいいから、騙されてます!
左手の曲も、ミスが多くて、本当は、もっといい曲なんです。
そういえば、みほさんが弾かれた「主の人の望みの喜び」は、誰の編曲のものかな?と思ってました。

貴重なビワ、ありがとうございました!
美味しく頂いてます。一人なので、明日が食べ納めかな・・・。
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事