みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

2009年の収穫(本)

2009年12月31日 | 
●本
感想、ほとんど書けなかったけど、振り返ってみると、けっこう収穫はあったなあ。自分でも、ちょっと驚いてしまう。

・◎梨木香歩「村田エフェンディ滞土録」・・・友情の書。泣けた。
・◎江國香織「とるにたらないものもの」
 ・・・江國さんの感性に憧れるのです。素晴らしくステキなエッセイです。
・◎カズオ・イシグロ「夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語」
 ・・・とても上質な短編集。 「老歌手」が一番好み。どたばたしてたのは?だけど・・・。音楽好きの方にお勧め。
・◎小池昌代「感光生活」
 ・・・詩人だけあって言葉のセンスがいいなあ。「蜂蜜びんの重み」いい!
・◎「記憶に残っていること」(新潮クレスト・ブックス 短篇小説ベスト・コレクション)
 ・・・とても上質な読書体験。アリステア・マクラウド「島」、素晴らしすぎた。神々しいと言うか・・・。
・○穂村 弘「本当は違うんだ日記」・・・おおいに笑って、しみじみ心も温まる。
・○瀬川深「ミサキラジオ」・・・猥雑と思いきや、確かにシンフォニーのようの一冊だった。読み応えあった。
・中山 可穂「ケッヘル」・・・ドロドロの展開は?だけど、モーツァルト好きは読むしかない。
・山本 兼一「利休にたずねよ」
・川上弘美「どこから行っても遠い町」
・川上弘美「これでよろしくて?」・・・女子の本音暴露本?婚活する男性は必読かも?

村田エフェンディ滞土録 (角川文庫)
梨木 香歩
角川書店

このアイテムの詳細を見る


とるにたらないものもの (集英社文庫)
江國 香織
集英社

このアイテムの詳細を見る



夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語
カズオ・イシグロ
早川書房

このアイテムの詳細を見る


感光生活
小池 昌代
筑摩書房

このアイテムの詳細を見る



記憶に残っていること (新潮クレスト・ブックス 短篇小説ベスト・コレクション)

新潮社

このアイテムの詳細を見る


本当はちがうんだ日記 (集英社文庫)
穂村 弘
集英社

このアイテムの詳細を見る


ミサキラヂオ (想像力の文学)
瀬川 深
早川書房

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事納め・・・。 | トップ | 2009年の収穫(もろもろ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事