みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

残るさくら

2006年04月17日 | 俳句・短歌


百千鳥静かに老いてゆく二人
(詠み人知らず)

散るさくら残るさくらも散るさくら
(良寛)

まさをなる空よりしだれざくらかな
(富安風生)

寝返りをうてば土筆は目の高さ
(永六輔)

仔馬立つこけてよろけてやっと立つ
(永六輔)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
・「百千鳥」で「ももちどり」と読むのだそうな。今回の兼題だった。いい言葉。たくさんの小鳥が囀る中、仲睦まじい年月を重ねた夫婦の姿。憧れる。

・「散るさくら」の句。鮮烈に印象に残る句。桜の散る様子を、実に含蓄深く捉えてる。見事すぎる。

・「まさをなる」の句。俳人、富安風生の代表作とのこと。しだれざくらを下から見上げて、あたかも空から落ちてくる感じが、これまた実に見事。

・「寝返り」の句。永六輔氏はこの回のゲスト。こういう素敵なこと忘れてたなぁ。ほのぼのとした温かさが感じられる。好きだ。

・「仔馬」の句。生まれたばかりの仔馬が必死の思いで立ち上がろうとする様子。固唾を飲んで見守る作者、エールを送る作者の眼差しが伝わってくる。いい句。

(4月のNHK俳句で気に入った句でした。)
(写真の「残るさくら」は、自宅近くの五条川にて。)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●レッスン スケルツォ2番の... | トップ | 菜の花畑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな桜と緑の葉 (うさお)
2006-04-18 19:30:17
桜色に我が身は深くなりぬらん

  心にしめて花を惜しめば (拾遺和歌集)
返信する
いい歌 (そらみみ)
2006-04-19 00:25:27
うさおさん、ありがとう。

いい歌。

上の句は、桜色に色づく肌と思っていいのかな???

人間、自然と好きなものに同化してゆく・・・。

この歌は、恋の歌?のようにも読めますね。

返信する
良寛さん (una)
2006-04-19 20:24:22
良寛さんの句 いいですね

この句を詠んだのはどこだったのでしょう?

岡山県の円通寺にある良寛庵を

バイクで訪ねてみたことが数回あります

桜もキレイなところですが

つつじも見事なところでした

小さなお地蔵さんを参る獣道のような細い細い参道もあり

こんな私でも一句詠めそうかも!って思えるようなところです

機会があれば一度訪ねてみて下さいね

返信する
あれまぁ (そらみみ)
2006-04-20 01:00:28
unaさん

バイクで訪れたというのが、びっくりです。

unaさんに、そんな一面があったとは・・・。



円通寺、岡山に行く機会があったら、立ち寄ってみよう。



どこで詠んだのか?調査結果は、しばしお待ちを。



ありがとう。
返信する

コメントを投稿

俳句・短歌」カテゴリの最新記事