みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

紫のピアノ

2008年11月01日 | ピアノ
小山実稚恵さんのピアノを聴きに行く。
毎回、様々な「色」がテーマに取り上げられている「音の旅」のリサイタルシリーズ、今回は「紫:高貴な精神・心の嵐~内なる叫び」。
不安、情熱の渦が、幾重にも折り重なって、押し寄せてくる。素晴らしかった。感動した。目頭熱くなる。

小山さんのピアノ、安心して身を任せられるなあ。しなやかで美しい腕さばき、チャーミングな笑顔、魅力的なピアニストだなあ。
終演後、ホワイエで小山さんが現れて、意外と小柄でびっくり。

素朴な疑問。どうして紫は高貴なイメージなんだろう・・・。
次回は「若草色:初々しい若さと希望・あふれるエネルギー」のリサイタルか・・・。行けるかな?

曲目
・シューマン「蝶々Op.2」(初体験。シューマンいいじゃないか!)
・ベートーヴェン「テンペスト Op.31-2」(いつか必ず!)
・シューベルト「 即興曲Op.142第1番」
・ショパン「ソナタ第3番ロ短調Op.58」(生まれ変わったら、必ず!)
 ~アンコール~
・1曲目?
・革命(凄い!)
・ショパン「ワルツ10番」(革命の後だからか、一層沁みる・・・)

@2008/11/1宗次ホール
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋、しみじみと深まりぬ | トップ | 楽園への歩み »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (きりん)
2008-11-02 21:51:37
そらみみさん、こんばんは!
タイトル見て、紫色のピアノがあるのか~と
思ってしましました(笑)
昨日はピアノのコンサートに行かれていたんですね♪

未森さんのライブも素晴らしかったですよ^^
ステージから近すぎて緊張しました(笑)

あっという間にピアノ会まで一ヶ月ですね。
どうしよう~
オリジナルやります!とか言っておきながら
練習は進んでいません(汗)

あ、歌いませんのでー(笑)
返信する
あと1ヶ月・・・。 (そらみみ)
2008-11-03 22:54:51
きりんさん
遊佐さんのライブ、良かったんだろうな・・・。
梯子なんか気にせずに、行けばよかったかも・・・。

ピアノの会、1ヶ月って、けっこうすぐ過ぎちゃうですよね・・・。
とプレッシャーをかけてしまおうかな?(笑)
嘘、気楽に楽しんでください。
きりんさんは音楽力の底力のある方だから、きっと大丈夫です。

歌、では次の機会ですかね。
返信する
高貴な (つっつ)
2008-11-04 21:20:39
>どうして紫は高貴なイメージなんだろう・・・。

こちらにて書かさせてもらいました
http://cuppy.blog15.fc2.com/blog-entry-1150.html
返信する
なるほど (そらみみ)
2008-11-06 00:57:35
つっつさん、レポート、ありがとうございます!
なるほど。いろんな背景がありそうですね。

紫の起源が、聖徳太子まで遡るとは・・・。
「紫=高貴」説は、他の国ではどうなんでしょうね?

音楽的には、紫=ロ短調?(シ)かな。
(ものすごく勝手ですが・・・)
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事