梅雨らしいすっきりしない日が続いてますね・・・。
まだ暑くないのが、救いですが・・・。
バイオリンは、このところ停滞気味だなあと思っていたけれど、レッスンで、また活路が見えてきた感じ。
<基礎練習(スズキメソッドVol.1、セブシックOp1-1)>
◎ト長調音階:下りで、弓の根本を使うように!
◎ト長調分散和音:合格?
※次回、音階のリズム変奏、3度の練習。
<曲(スズキメソッドVol.2)>
「10.リュリのガヴォット」
ミッシャ・マイスキー風に挑戦中。
・トリルがうまく入らない箇所、セカンドポジションを勧められる。
トリルの練習方法を具体的に手ほどきして頂く。有意義!
頭の音をしっかり
・しっかり音を出すためには、弓の位置が大切。2つ、3つ前の音から、準備。
・フレーズ感。抜くべき音は、抜いて。流れを壊さないように。
・今の楽器は、A線が鳴りやすいので、きつい音にならないように、柔らかい音で!
1週間後、ピアノ会で披露予定だけど、セカンドポジションへの変更は、間に合うだろうか???
挑戦!
まだ暑くないのが、救いですが・・・。
バイオリンは、このところ停滞気味だなあと思っていたけれど、レッスンで、また活路が見えてきた感じ。
<基礎練習(スズキメソッドVol.1、セブシックOp1-1)>
◎ト長調音階:下りで、弓の根本を使うように!
◎ト長調分散和音:合格?
※次回、音階のリズム変奏、3度の練習。
<曲(スズキメソッドVol.2)>
「10.リュリのガヴォット」
ミッシャ・マイスキー風に挑戦中。
・トリルがうまく入らない箇所、セカンドポジションを勧められる。
トリルの練習方法を具体的に手ほどきして頂く。有意義!
頭の音をしっかり
・しっかり音を出すためには、弓の位置が大切。2つ、3つ前の音から、準備。
・フレーズ感。抜くべき音は、抜いて。流れを壊さないように。
・今の楽器は、A線が鳴りやすいので、きつい音にならないように、柔らかい音で!
1週間後、ピアノ会で披露予定だけど、セカンドポジションへの変更は、間に合うだろうか???
挑戦!