2週間ぶりのレッスン。
この間、日々、平均30分くらいは練習してたかな・・・。
<基礎練習(スズキメソッドVol.1、セブシックOp1-1)>
◎ト長調音階:ダウンの下半分、音が細らないように。
◎ト長調分散和音:・・・。
◎左手薬指と小指の独立:薬指を押さえる時に、小指を、薬指にくっつけないようにする!
◎左手、薬指と中指が交互のとき、中指を変に後ろに引きすぎない。
<曲(スズキメソッドVol.2)>
「10.リュリのガヴォット」
先生のイメージでは、哀しいピエロとのこと。
早い時代の人の曲なので、テンポの緩急は少なめがいいとのこと。
先生の模範演奏は、前回、いいな!と思ったクーレンカンプのとは、かなり違うけれど、間近で先生の演奏に聴き惚れてしまうと、こういうのもいいな!と思えて来る。
節操のない自分・・・。
・1小節目:鋭く、ミは置いてから弾く。
・10小節目:G線を良く鳴らす。
・14小節目:2拍目の前、切って。
・21小節目:ラの伸ばすところ、やせないで。
今日も、盛り沢山のアドバイスをもらい、濃いレッスンだった。
発表会まで、あと2ヶ月。どこまで弾けるようになるんだろうか?
挑戦は続くのだ。
この間、日々、平均30分くらいは練習してたかな・・・。
<基礎練習(スズキメソッドVol.1、セブシックOp1-1)>
◎ト長調音階:ダウンの下半分、音が細らないように。
◎ト長調分散和音:・・・。
◎左手薬指と小指の独立:薬指を押さえる時に、小指を、薬指にくっつけないようにする!
◎左手、薬指と中指が交互のとき、中指を変に後ろに引きすぎない。
<曲(スズキメソッドVol.2)>
「10.リュリのガヴォット」
先生のイメージでは、哀しいピエロとのこと。
早い時代の人の曲なので、テンポの緩急は少なめがいいとのこと。
先生の模範演奏は、前回、いいな!と思ったクーレンカンプのとは、かなり違うけれど、間近で先生の演奏に聴き惚れてしまうと、こういうのもいいな!と思えて来る。
節操のない自分・・・。
・1小節目:鋭く、ミは置いてから弾く。
・10小節目:G線を良く鳴らす。
・14小節目:2拍目の前、切って。
・21小節目:ラの伸ばすところ、やせないで。
今日も、盛り沢山のアドバイスをもらい、濃いレッスンだった。
発表会まで、あと2ヶ月。どこまで弾けるようになるんだろうか?
挑戦は続くのだ。