タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

大切なものは何か

2017-10-11 20:56:37 | つれづれ
三重県伊勢市の楓菜(ふうな)ちゃん、9月14日生まれ。
「いろどり豊かな人生を歩んでください。
事前にへその緒が巻いて居ることを教えていただいたので、心構えができました。
こんなにゆっくりしても良いものか、心配になるほどゆっくり過ごすことができました。」

3人目ちゃんは、もっとイメージトレーニングをして挑みたいそうですからね。

今も陣痛のお母さんが居られます。
昨日の午後から3人赤ちゃんが続けて生まれたのですが、もう1人の初めて赤ちゃんを産むお母さんです。
やはり、へその緒が巻いていて、どうも難産になりそうな気配です。
へその緒が首に巻いている赤ちゃんは、3、4人に1人くらいかな。
巻いていると、どうしても難産になります。

かと言って、不安にばかりなってはいけません。
2回、3回、あるいは4回も巻いている赤ちゃんも居ますからね。
1回くらい巻いていたって、心配しないでください。
それでも、赤ちゃんは簡単に生まれて当たり前、というのはとんでもない、
ということを理解できるのではないですか。

今週は、ノーベル賞続きの話題で、
文学賞のイシグロ氏の以前の来日時のインタビューを見てみました。
There is much shorter than we often think it is.
And so, what are the really important thing to do in the time that we have.
と、言われているのだと思うのですよ。

「思っている以上に人生は短い。
限られた時間の中で、大切なことは何か?」

赤ちゃんを産まれたばかりのお母さんには、ピンと来ないかもしれません。
ですが、私たちくらいの年齢になると、過去を反省するのと同様に、
また残りの人生を集大成していかなければならない、という決意に繋がるのですよね。

今夜は忙しくなりそうなので、このあたりで。