タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

桂枝茯苓丸とヨクイニン

2013-08-30 20:27:19 | 美容医療


ちょっと膨らんだホクロに悩んでいる方が多いのには、正直驚いています。
ザ・ピーナツではホクロがチャームポイントでしたが、
場所によってはとても気になるものなのです。

先日、炭酸ガスレーザーという器械で、鼻の根元に有るホクロを取ってあげました。
医学用語ではミーシャー母斑というものです。
以前から有って、かなり隆起したものは、だいぶ活動性が落ちており、
それ以上はあまり大きくなりませんし、根も浅いです。
逆に表面はたいして膨らんでおらず、比較的小型で新しいものは、
これからどんどん大きくなるし、また根も深いので、深くまでとらなければなりません。

この方は術後4週間で、すっかり皮膚の表面はキレイになりました。
美容皮膚科のフェイスブックはこちらhttps://www.facebook.com/TamarCosme
まだ赤みは残っていますが、徐々に色も落ち着いてきます。
この間、湿潤環境を維持するテープを貼っていただきました。
この方が手が行かないし、傷もキレイに治るようです。
これからの注意としては、治療した部位を日焼けしないようにしていただくことですね。
だかかこの方には、レーザー術後の抗炎症作用が有り、
なおかつUVケアもできる、サンソリットの日焼け止めファンデーションを処方しました。
小さくて、傷が治るまでの少しの間だけ塗るのにちょうどいいのです。

この方は長年悩んでおられたようで、「すごく良かった」と喜んでいただきました。
他にも数カ所有るのですが、そのうちまた追加で来院されるそうです。
このように、初めての方は1つだけ治療されるといいですね。
時間も大してかからないし、他に予約が無ければ、当日施術できることも有ります。
何より傷のケアを覚えていただくのに、いきなりいくつも治療すると面倒だからです。
人によっては、治りかけの傷を掻きむしってしまわれましたから。

今日はもう1つ新しい話題を。
シミにはトラネキサム酸(トランサミン)がいいというのは、もう皆さんご存知のようです。
ビタミンCモ併用されるとなお良いですね。自費ですがそれほど高くありません。

シミには他にもいろいろ薬が有ります。
保険が利く塗り薬も有りますよ。ちょっと効果はゆっくりですが。
まず8週間ほど使い、休薬します。

東大方式と呼ばれる、トレチノインとハイドロキノンを組み合わせた治療も有ります。
これは少しお高いですが、それなりの効果が有ります。
それに、最近の美白化粧品には、たいていハイドロキノンが入っていますからね。
ただし、先のカネボウのように、白く抜ける白班になることもあるので、注意が必要です。
市販のものと違って、ハイドロキノンも4%と高濃度のものは
クリニックでしか処方できませんし、観察も重要だということですね。

そして最近もう1つ薬を在庫しました。
それは漢方薬なのですが、桂枝茯苓丸加ヨクイニンという薬です。
月経前後に肌が荒れ易い方にとくに適応なのですが、
にきび、シミ、手足の荒れ、もちろん本来の月経困難症や月経不順が適応症です。
これまでは桂枝茯苓丸で代用していたのですが、
本格的に美容皮膚科にも順次、漢方の種類を増やしていくつもりです。
ヨクイニンっていうのは、ハトムギの果肉ですね。
皮膚科ではイボを取るのに使ったりするものです。これは保険適応ですよ。