ときどき質問が有るので、皆さんにも知っておいていただきましょう。
ここでも何度か取りあげていますが、
「出生前診断」について、です。
テレビなどで、何となく言葉を覚えたので、してみたい、或はしなさいと言われるようです。
出生前診断の目的は、妊娠中にダウン症候群の診断をするためです。
もし、自分がダウン症の子を妊娠しているとしたら、どうするでしょう?
おそらく人工妊娠中絶術を選択されるでしょう。
それでも産むというカップルは統計的には少ないようです。
ここでいくつかの問題が有ります。
まず、ダウン症候群はどんな病気か、ということです。
皆さんの回りにも居られるんじゃないですか?
私が小学校低学年の時は、友達が今思えばダウン症の子だったけれど、
よく一緒にキャッチボールをして遊びました。
休みがちだったので、給食の食パンを学校の帰りに家まで届けたものです。
私が初めてのお産の主治医の時です。
その女性は医療関係の仕事をされていたのですが、
初めての子はダウン症の子でした。
その時はすごく悲しんでおられたけれど、今はどうされているのでしょう。
平均的な寿命は皆さんより短いでしょう。
首の骨が短くて骨折しやすいので、小児病院では一生寝たきりの子も居ます。
心臓の奇形も多いので、平均すれば寿命が短いのです。
でも親より長生きしない方が世話をする分にはちょうどいいのかもしれません。
自分たちが死んだ後のことまで考えると、心配になりますからね。
私たち夫婦も5人目を産む時には39歳になっていましたから、
そろそろ障害の有る子も生まれるだろうと思っていましたよ。
それでも妊娠中はすべてを受け入れる準備を夫婦でしていました。
ですが、みなさんにまで、そんな生き方を勧めるものではありません。
次に検査自体のお話をしましょう。
昨年までなら、もしダウン症かどうかを知りたければ、
羊水穿刺(ようすいせんし)という方法で、お腹に太い針を刺して、
羊水を20ミリリットルほど抜いて来て、アメリカに送って培養し、
1ヶ月ほどしたら検査の結果が帰ってくるというものでした。
この検査では100人から200人に1人が流産してしまいます。
しかも検査しても培養がうまくいかなくて、結果が判然としない場合も有ります。
検査できる時期も16週頃とかなり遅く、21週までしか中絶はできないのですが、
結果が出るのはちょうどこの頃で、中絶するにはお産と同じになります。
私の患者さんもこの検査で、1人流産されたことが有ります。
不妊症で30代後半で、やっと妊娠したのに、
その方はダウン症ならぜったいに産まないと言われていたものですから。
そんなことも有るのです。
そこで今年から一部の大学病院等でだけ、出生前診断ができるようになりました。
と言っても、採血するだけです。検査はやはりアメリカに送ってしてもらうだけです。
とりあえず、試験的に始まっただけで、希望者は少ししか推定されていなかったのですが、
予想以上に希望者が殺到しているようです。
それだけ高齢の妊婦さんが増えているせいでしょう。
費用は大学なら20万円くらいすると思います。
自由診療なので、直接問い合わせないと分かりませんが。
検査できる時期は、妊娠の10週からで、わずか5ミリリットルの採血で済みます。
羊水穿刺と違い結果が出るのも早期ですから、罪悪感も少なくて済むでしょう。
感度も高く、診断率もかなり信用できるものですが、
もし陽性に出た場合は、さらに羊水穿刺をして確定診断をすることになっています。
でも本当にみんなそこまでしているのかは、分かりません。
さらに1ヶ月の期間と、さらに10万円ほど余計にかかるので、
例え正確さ欠けるとしても、しない人の方が多いような気はします。
ここまで書いて、それでも本当に検査を受けたい、という方がもし居られれば、
大学までいかなくても、タマル産で請け負います。
費用は15万円です。大学より25%ほど安くて済みます。
でも繰り返しますが、決しておすすめできる検査では有りません。
また一部の病院でパイロットスタディー的に始まったばかりです。
と言っても数年もすれば、みんなが希望する時代になるかもしれません。
例えば超音波検査ですが、これとて異常を見つけるための器械です。
もし超音波で何か異常が見つかれば、中絶される方が大半です。
それでもタマル産では中絶手術はしていません。
みなさんにもう一度、考える場を提供する、という意味もあるからです。
この件で、もしもう少し詳しいことを知られたい方が居られれば、
受診された時にお尋ねください。
フェイスブックはこちら
お盆もたくさん、赤ちゃんが生まれましたよ。
https://www.facebook.com/tamarclinic
あなたが神様の名を
呼んだ時から、
神様とあなたの間には
親と子の絆が結ばれます。
たった1人で
孤独の道を歩く時も、
大勢の人々の中で
幸せに生きる時も、
すべてが親なる神様と
一緒なのです。
レバレンド・ムーン