たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

田植えの季節に思う食糧自給率

2023-06-09 22:57:41 | 政策

6月9日(金)、早朝に私用で出かけた後、議会へ登庁。昼食を済ませた後は1件立ち寄ってからカネカに出勤。

会社では大食堂の椅子の配置を新型コロナ感染症拡大前の状態に戻すことにしました。

夕刻帰宅後、午後8時から米田地区青少年補導委員会として、車2台で米田小学校地区、米田西小学校地区を巡回。

本日夕刻見た風景が⬇️。

田植えの季節がやってきました。稲作を見るたびに日本の食糧自給率(日本の食料自給率:農林水産省の向上の必要性を感じます。

農業を担っている家が減り、農地が毎年の様に宅地化され住宅ができていきまます。私の住んでいるエリアもそうだと聞かされました。

食糧自給率は国家の根幹に関わることだとは思いながらこの流れを食い止めることができていないと感じ、課題認識だけは持っています。

田植えの時期には毎年、田んぼを見ながらこんなことを思います。

では良い週末を!(with smile)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝統文化とスタバに思う | トップ | 紹介したいイベントと喫茶店 »
最新の画像もっと見る

政策」カテゴリの最新記事