たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

地方議員年金廃止予定

2011-02-16 06:59:48 | 日記
 2月15日(火)出社後、会社OBの方の葬儀に参列。現役時代を知っている方が亡くなられると「人は死ぬんだよな。後悔せぬよう生きよう」と改めて自分の人生の歩みに一石を投じてくれている気がします。
 毎日議員控室に顔を出しますが、配布物がおいてあることが多々あります。先日は「地方議員年金廃止(案)」が今国会中に決定する見込みであることが資料として配布されていました。これは所謂12年以上議員を務めた方には終身年金が支給される(世間では恩給という?)ものを含んだ議員年金です。今後の財政負担を試算すると継続は困難との判断で廃止となる見込みです。これでも既に権利を有する方々の終身年金給付には莫大な税金(試算では確か1兆3000億円)が投入されることになります。将来に負担を背負わせる仕組みから脱却することは私たち現役世代の使命です。やらねばなりません財政健全化。

身近な社会貢献としての減量(経過報告)
(開始時H22年11月83.5kg 目標H23年11月78kg 減量率6.5%)
前日体重80.0kg
本日体重79.8kg
*よし、行くぞー。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路面凍結、ご安全に! | トップ | 3月定例議会2月22日より »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事