たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

ブツブツ言いながらでも

2023-02-06 22:27:37 | 高砂の風景

 2月6日(月)、朝会社に出勤後、早々に議会へ移動。午前中に先日の沖縄視察の支出について政務活動費として整理しました。会派3名で総額11万円弱の支出でしたが、本当に有意義な視察となったと思っています。

 会社から議会へ移動の道中、いつもの通り高砂町の十輪寺前を通過すると久し振りにお言葉が変わっていましたのでご紹介します。

いつもは「なるほど!」と頷くお言葉が多いのですが、今回はなんとなく「ん?」となる感じでした。

午後1時から議会運営委員会。ここでは2月10日(金)に開催される全員協議会の3テーマ(市民病院関係、地球温暖化対策関連、公共施設管理計画関連)が確認され、議会改革について議論が行われました。

そしてその後には総務常任委員会、ここでは定員適正化計画について当局より説明があったのですが、色々と説明を受けていると、公務員さんの世界にも今の若者の離職傾向が反映されている様です。

公務員さんと言えば私の印象では「堅い仕事」で辞める人は少ないと捉えていたのですが、昨今は少し違う様です。

民間企業にも蔓延(はびこ)っていると思われる若者の高い離職率は公務員さんの世界にも存在している可能性があることに驚きました。

世の中も組織の中も家庭の中も思い通りに行かないことは一杯あるとは思いますが、ブツブツと言いながらでも明るく元気に過ごしていきたいものですね。

では、明日も“明るく元気に積極的に“いきましょう!(with smile)

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な瀬戸内 | トップ | “緑で笑顔をつくれる“様に »
最新の画像もっと見る

高砂の風景」カテゴリの最新記事