たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

放置自転車に思う

2021-08-20 22:31:21 | 高砂の風景

 8月20日(金)、朝会社に出勤後、早々に会社を出て、ネットにて高砂市議会【建設環境経済常任委員会】を傍聴。改めて便利なツールである事を再認識すると共に、このコロナ感染拡大時の対策として有用なツールであり、有効に活用すべきと実感しました。

 午後は今年度より務める事になった保護司の研修会があり参加。今までの経験してきた会社員や議員、自治会役員、補導委員などとは違う世界に初心者として入ろうとしています。

 研修終了後には明日実施予定にも関わらず、私は所用で欠席する為、気になって“自主的“公園掃除の場所である「ぼたん児童公園」を訪れた所、放置自転車(⬇️)を発見。

近づいて見ると(⬇️)

更に近づくと、何やらラベルが(⬇️)

どなたかがしっかりと高砂市に連絡をしてくれており、暫くの間はこのまま放置する事になるとは思いますが、時を待って処理される事が明確になっており安堵しました。

世の中の一定の数(多く)の人がより良い社会、環境を作ろうと思っている様に感じます。中には何の気無しにごみを捨てる人、自転車を盗む人、犬の散歩で糞を放置する人がいるとは思いますが、現在の日本では本当に多くの人がより良い社会を創ろうとされている様に思います。

自分もその1人として、自分にできる事をやっていきたいと思います。最後に本日、とあるお寺の前に掲げられていた言葉をご紹介します(⬇️)

コロナ禍にて痛ましい事も起こっています。本当に辛いことです。今生きている事に思いを馳せ、できれば少しでも「世のため、人のため」命を使いたいものですね(with smile)

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステイホームでの健康維持へ | トップ | 夏の終わりが近づいて »
最新の画像もっと見る

高砂の風景」カテゴリの最新記事