たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

リモート環境で身近に

2023-04-13 06:44:57 | 日記

4月12日(水)、朝会社に出勤後、早々に議会へ移動。昨日は雨だったのでカッパを着てヘルメットを被って自転車に乗るというフルバージョンでの通勤となりました。

そして午後1時から議会運営委員会が開催され副議長として出席。内容は議会改革として取り組んでいる幾つかの項目なのですが、昨日議論をしたのは下記の通り。

1)本会議における当局への質問の事前通告の対象。現在は試行として、一般会計、特別会計、企業会計を事前質問通告にしているが、今後は条例議案、事件議案にも試行対象を広げる方向で次回議運までに会派の意見をまとめる。

2)請願・陳情が全く同一の趣旨で連続で出された場合は、特段の事情変更があるのかを確認して扱いを決める。

その他、一般質問のインターネットを通じた実施の扱いをどうするか、が今後の検討課題として挙げられました。

昨日は夕刻より大阪へ。その目的は現在オーストラリア(タスマニア島)で現地法人に就職し、家族と暮らす学生時代のラグビー部兼元カネカ社員の後輩(4年下)が一時帰国しており旧交を温める事でした。

現地の情報は日本とは随意分と違い、日本の物価の安さやママチャリがオーストラリアには無いことを知りました。学生時代の同期とは時々ZOOM飲み会を行なっているとのこと。

久し振りに大阪(心斎橋)を歩き外国人の多さに驚きました。

リモート環境の充実など、離れていても繋がれる環境はあるものの、やはり直接会ったり観光をして感じることは大切だと思っています。

では、本日も“明るく元気に積極的に“いきましょう!(with smile)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低投票率と後援会会報誌の在り方 | トップ | 緑を育てる手入れ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事