たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

子どもの権利

2022-03-26 07:48:39 | 委員会報告

3月25日(金)、高砂市議会では午前10時から2つの委員会による連合審査会が開催され、私はその委員会に所属していないながらも内容が気になったので傍聴をしました。

2つの委員会とは広域ごみ処理施設対策特別委員会と建設環境経済常任委員会。そこで審査されたのは、これまで当ブログでも記載してきた2つの課題の最新状況を踏まえての様々な質疑でした。

技術的な点、法的解釈、金銭面での状況など幾つかの視点から質疑が行われているのですが、明確なのは当初予定の3月末引き渡しが不可能であること。

この課題発生により高砂市役所当該担当部署は大変なエネルギーを割いて事にあたっており、早期解決を望みます。

午後3時頃より自分が所属する文教厚生常任委員会が開催され健康こども部の予算審査が行われました。

ここでは子どもの権利をどう守っていくか。ここで委員会に提出された明石市のこの内容に関する取り組みの資料(抜粋)をお示しします。詳細は明石市HPをご覧ください。

すなわち現在社会課題になっている虐待やヤングケアラー、貧困家庭などで子どもが置かれている状況について、どう子どもを守っていくのか、その社会システムがどうあるべきなのか、なども質疑がありました。

その他、高砂市営球場のトイレ改修の事や子ども園の空調設備の事など、多方面に渡りましたが、何とか全ての審査を終え、委員会としての全審査が終了しました。

3月28日(月)は最終日を迎える予定になっています。

皆様、良い週末をお過ごしください(with smile)


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広域ごみ処理施設議案 | トップ | 自然を満喫しよう!🌸 »
最新の画像もっと見る

委員会報告」カテゴリの最新記事