たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

安堵して自分と乾杯!

2021-01-24 21:45:18 | 日記

  1月23日(土)、24日(日)ほぼ終日雨でした。そしてこの2日間の間に重要な会議が一つあり、終了した事で安堵しています。その重要な会議とは、自治会の次年度役員の役職決定です。

 私が所属する自治会は「島町内会」と言い、約1340世帯で構成しており、市内では2番目に大きな自治会となります。役員は1期2年、最長2期4年務める事になりますが、75歳を超えると新役員就任は免除されるルールとなっています。(私は今3月で任期満了にて副会長をおります)

 本日迄に既に24人の役員が選挙で選出されているのですが、本日行ったのは、その24人の中から会長、副会長、会計や総務部長、各ブロック長等など色々な役職の決定でした。

ルールでは24人の互選となっていますので、現役でお仕事をされている方、介護者を抱えておられる方、パソコンの苦手な方など、人によってそれぞれ様々な事情が有る為、現在の役員が素案を提案し、それをベースに話し合いを進め、最終決定しました。

因みに、今回の会合に集ったのは28名。地元の公会堂では密状態となる為、会場を総合体育館会議室に変更し実施しました。

この時期にはどこの自治会も新役員の人選に苦労している頃ではないかと思いますが、やってみると意外と「良かった」と後になって思えるのがこういった役職を担う事ではないかと思います。

地域コミュニティー、地域内の繋がりは、人が少しでも課題解決を図りながら気持ちよく生活を営む上では非常に大切だと思います。

そんな訳で安堵した週末でした。明日からまた新しい週が始まります。

課題を解決するとまた次の課題が出てくる、でもそれをまた解決する、仕事や事を進めるって、これの繰り返しですが、一つ一つ解決した時に味わえる喜びを噛みしめて(お酒を飲める人は飲んで!)次の課題に向かうエネルギーにしたいものですね。と言う事で本日の一杯は下の物です。

飲食店、企業人、市役所職員さん、多くの人が頑張っています。頑張っていると必ずいい事がある!そう信じて日々を過ごしたいものですね。

ふと、こんな事を書きたくなりました。お休みなさい。

さあ、明日からも”明るく元気に積極的に”いきましょう!(with smile)

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月31日議会報告会はネット配... | トップ | いよいよ芝生化工事スタート! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事