旅のプラズマ

これまで歩いてきた各地の、思い出深き街、懐かしき人々、心に残る言葉を書き綴る。その地の酒と食と人情に触れながら…。

杉並区長選、岸本聡子氏の勝利を喜ぶ

2022-06-21 14:02:18 | 政治経済

 19日行われた杉並区長選挙で、立憲民主、共産、社民、れいわ新選組、生活ネットなど野党連合が推す岸本聡子氏が、自民、公明の推す現職現職田中良氏を破って初当選した。その差わずか187票、前回より投票率が5.5%上がった追い風の中での出来事であった。この投票率アップがなければ、187票の差は生み出せなかったかもしれない。初の女性区長(東京23区では3人目)の誕生という歴史的快挙であった。
 私は、杉並区に60年間住み続けているが、常に革新的気概あふれる区であった。上田耕一郎氏の平和運動、河村書店の民主化活動、松本善明、いわさきちひろ夫妻の革新・文化運動……などなど常に生気にあふれていた。しばらく低迷も続いたが、前回の総選挙で、野党統一の女性候補が自民の頭目石原伸晃氏を破って節目が変わったかに見えた。悲惨なウクライナ戦争のさなかの、女性候補の勝利にも意義を感じる。
「世界の首脳陣、各国の主要都市の首脳陣の過半数を女性が占めるようになるまで、世界から戦争の火は消せない」という有力な仮説がある。この岸本聡子氏の勝利が、「世界から戦争の火種を断つ灯」への点火の、さきがけとなることを祈ってやまない。  

       


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiro)
2022-06-25 07:59:45
 杉並区長選、革新の女性区長実現!
嬉しいニュースでしたね。
「兄貴は喜んでいるだろうなぁ」と、ツレは言ってましたよ。日本中が喜ぶ、希望を感じさせられる快挙です。そして、今回の参院選でも、未来へとつながるようにと願っています。チョイ、ビラ配布にも元気が出ます(笑)
返信する
育たない革新の風土 (tabinoplasma)
2022-06-27 15:22:39
長いこと政治の革新を求めてきたが、日本には、なかなかその風土は育たないですね。今度の杉並の例など稀有な例です。もちろん杉並区民のねばり強い運動の結果ですが。
日本人は自民党が好きなんですねえ。変えるとしても是々非々の範囲(維新の会)なんですねえ。だから杉並の快挙は光ったわけでしょう
返信する

コメントを投稿