東京・台東借地借家人組合1

土地・建物を借りている賃借人の居住と営業の権利を守るために、自主的に組織された借地借家人のための組合です。

保証金/敷金トラブル/原状回復/法定更新/立退料/修繕費/適正地代/借地権/譲渡承諾料/建替承諾料/更新料/保証人

土地・建物を借りている賃借人の居住と営業の権利を自ら守るために、
自主的に組織された借地借家人のための組合です。

東京・台東借地借家人組合

借地借家人組合に加入して、
居住と営業する権利を守ろう。

無料電話相談は050-3656-8224(IP電話)
受付は月曜日~金曜日(午前10時~午後4時)
土曜日日曜日・祝日は休止 )

 尚、無料電話相談は原則1回のみとさせて頂きます。
 

7万円の家賃を12万円への大幅値上げ請求 (東京・台東区) 

2005年08月04日 | 家賃の減額(増額)

           大幅値上げ請求の
       e内容証明郵便を受け取った

  今年4月、台東区浅草の井田さんは、家主の代理人の弁護士によるe内容証明郵便を受け取った。

 「賃料は、1月当り金7万円を毎月末限り翌月分を支払うとのお約束となっております。…その間土地建物に対する租税その他の公課は増額され、土地建物の価格は上昇し、又近傍類似の賃料に比較すると、上記賃料は不相当であります。よって、上記賃料を本書面到達の日の翌日より1月当り金12万円に増額させていただきます。」という驚くべき内容であった。

  こんな大幅で理不尽な家賃の値上げは認められないので、5月分の家賃は、現行の7万円で支払った。勿論家賃の受け取りは拒否され、法務局へ供託した。

  その後、弁護士から家賃値上げの調停手続がとられた。6月に第1回の調停があり、値上げの根拠を具体的に示すよう弁護士に要請した。それには何も応えない。弱点を衝かれたのか、逆上した弁護士は「こんな調停、やってられるか、止めだ、止めだ。」と叫んで退席してしまった。

  結局、調停は1回で不調に終わってしまった。

 

東京・台東借地借家人組合

無料電話相談は 050-3656-8224 (IP電話)
受付は月曜日~金曜日 (午前10時~午後4時)
土曜日日曜日・祝祭日は休止 )
尚、無料電話相談は原則1回のみとさせて頂きます。