At The Living Room Reloaded

忙しい毎日の中で少し足を止めてみる、そんな時間に聴きたい素晴らしい音楽の紹介です。

Late Spot At Scott's / Tubby Hayes Quintet

2005-12-10 | Hard Bop & Modal
Fontana再発盤からもう一枚だけ紹介。下のものと同じくTubby Hayes Quintetによるライブ盤です。この二枚は同じ日にライブ・レコーディングされたものだそうで、当然参加メンバーも全く同じ。従って2枚は姉妹盤と言うことになるのでしょう。しかしながらDown In The Villageに比べていかんせん僕たちの世代に知名度が低いのは、おそらくガイド本に掲載されていないというだけの話ではない気がします。と、言うのも本作はどちらかというとDown~に比べて渋い雰囲気の作品が多くて、要するにあまり分かりやすく盛り上がれるジャズが収録されているってわけではないんですよね。どちらかと言うとより玄人好みと言った感じ。ただ、そのような佳作の中でもアタマ一つ飛び出ているのはA-1に収録されたHalf A Sawbuckという曲。Nicola Conteもミックス・テープに収録しているらしいですが、これぞ裏Down In The Villageと言った趣の素晴らしきスウィングへの挑戦です。ライブ盤ならではの臨場感もなかなかにいい感じですね。もちろんタビーと言えばクラブではDown~なわけですが、一味違ったプレイをしたいDJにはこちらの方が面白いかもしれません。ちなみに今回の再発カタログの中でもこの2枚は相当の人気だそう。即日完売のようです・・・まだ少しくらい残っている店があるかもしれないので、本当にお早めにどうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Down In The Village / Tubby... | トップ | Rendez-Vous / Erik Tagg »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Hard Bop & Modal」カテゴリの最新記事